« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/28

People over 35 should be dead

本日こんなエントリに遭遇しました。

いま35歳以上の人はもうとっくに死んでいる筈らしい

原文は英語のようなので日本のカルチャーとは若干合わない部分もありますが、

うんうん、と頷きながら読んでしまいました。

| | コメント (0)

2006/06/26

Spam Skype?

Skypeというソフトを会社で使っています。

テキストチャット+電話+ビデオチャット+ファイル送信などがタダででき、

便利なソフトなのですが、ちと困るとも。本日見知らぬ人から、

「誰か分かりますか?いたずらじゃないよ。

本名で登録してるから、ばればれやん。」

先週も同じユーザ名からコンタクトがあったのですが、

知らない相手なので無視してました。

本日2度目のコンタクトだったのでさすがに

知り合いかとプロファイルを検索。そこへ、

「○○(苗字)です。」

まあ、ありがちな苗字です。

登録所在地が地元に近いこともあったので

うーん、知り合い?と思いながら、

「すみません、どちらの○○さんですか?」

「××(下の名前)です。」

うーん、そんな知り合いいたっけ?

記憶をたどれど、いつの知り合いだか全くもって脳内データベースにヒットせず。

思わず、すみません人違いかと思います、と

返信しようとして、気が付きました。

これってスパムメールの初期の内容と同じじゃん!

いかにも間違って届いたかのようにメールをばら撒いて、

返信を集めるっていう。

普通だったら、最初からフルネームで

いつの知り合い、って名乗るよね。

Skypeでスパムっていう前例を聞いたことがなかったので、

うっかり、やられました。

即刻ユーザをブロックリストに追加しました。

| | コメント (0)

2006/06/19

The power of baking soda

本屋で見かけたので購入しました。

『重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ』

あ~らびっくり、今までなかなかベタベタが取れなかった

炊飯器の周りや冷蔵庫の上なんかがあっという間に

きれいになりました。重曹のパワーってすごいですね。

キッチンのお掃除が楽しくなりそうです。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »