« I'm home! | トップページ | Movie review - Nacho Libre »

2006/11/02

Movie review - Thank You for Smoking

http://www.foxjapan.com/movies/thankyouforsmoking/

★★★★★
初回は、同じ業界(?)に身を置く者として
主人公の仕事っぷりに視点を置いて観ました。
Lobbying とPRが一緒くたに使用されているので
(敢えてそのような訳にしたのか?それともそもそも違いはないのか?)
違和感を覚えた点もありましたが、
映画自体は大いに楽しめました。

「記者に、『no comment』はない」
PRの鉄則を忘れちゃいかんですね~。

まだご覧になられていない方は、
オフィシャルサイトを軽く流していくと
より楽しめるかも知れません。
衣装やセットへのこだわりもそうですが
出演者の過去の作品、例えば、
Aaron Eckhartは、『Erin Brockovich』で
Julia Robertsのボーイフレンドを演じていたり
(何度も観ているのに、髪の長さと服装で
まったく気づきませんでした。)
監督のJason Reitmanは、Ivan Reitmanの息子さんだったり
ちょっとしたトリビアが楽しめます。
DVDが出たらもう一度観よっと。


私が大学にいたのは、丁度原作が出版された後でした。
Communication & Lawのクラスだったかと思いますが、
ある日、「自分の倫理観を犠牲にしてまで仕事をするか」
のようなディスカッションをしたことがありました。
個人的には嫌煙家なので、タバコのPRはできないなあ。
なんてことを考えていたのを思い出しました。
でも、Nickの爪の垢は欲しいかも…。

|

« I'm home! | トップページ | Movie review - Nacho Libre »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I'm home! | トップページ | Movie review - Nacho Libre »