« Kiftsgate Court Gardens | トップページ | Darjiling with ginger »

2007/01/23

Traumatic experience

昨日の会社からの帰り道。
駅に向かう途中、何やら怒鳴られている
女性をみかけました。道端で、です。

怒鳴っていた人=男性、スーツ姿のイケメン。20代後半か?
怒鳴られていた人=女性、制服着用なのでアシスタント?

瞬間的に、就職浪人時代のアルバイト先での
出来事がフラッシュバックしました。

地元の人間なら誰でも知っている某書店での出来事です。
ある日、たまたま来店した小学校時代の
友人に話しかけられ、レジ越しに言葉を少し交わしました。

それを見ていた店員(正社員)、私を呼び出して
「今の態度は何だ~!」と私を怒鳴りつけました。

随分前のことなので一語一句覚えているわけではないですが
私がカウンターに寄りかかっていたとか、
お客さんが待っているのにそっちのけにしたとか。
自分では身に覚えがなかったのですが…。

友人とはいえ、相手はお客様です。
話しかけられて無視はできないし、
とにかく理不尽な思いをしました。

ちなみに、今は地元に帰省しても、その書店に
進んで足を踏み入れたい気分にはなりません。


呼び出されて怒鳴られてもトラウマになるのに、
道端で、見も知らずの人の前で怒鳴られていた彼女の
気持ちを考えると、悲しくなりました。

昨日、怒鳴っていたあなた
何があったかは存じ上げませんが
もう少し、配慮があっても良かったのでは…?

|

« Kiftsgate Court Gardens | トップページ | Darjiling with ginger »

コメント

初めてのコメントです。今日ね私もアシスタントを別室に呼んで本音ぶちまけちゃいました。もう少し大人な会話をするつもりが、溜まりにたまっていた不満がそのまま口から出ちゃったのです。いやーな気分だったけど、アシスタントも向こうの言い分を説明してくれたおかげで最後は丸く収まりました。これで双方向の会話がこれから成立するといいんだけど。。。

投稿: astro | 2007/01/25 15:33

人と仕事をする(仕事を教える)って難しいよね。私も一緒に仕事をしている3年目の後輩がそろそろ一人立ちできるように、仕事のシフトを始めています。自戒をこめながら、先日のエントリとなりました。

投稿: Flying Eagles | 2007/01/25 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kiftsgate Court Gardens | トップページ | Darjiling with ginger »