« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/22

The power of mass media

多分消えちゃうと思うので、番組概要をメモ。
(NHKさんへ:もし問題あるようでしたら、恒久的なリンクを教えてください。)

============================
NHK
放送記念日特集「情報発信に世界が動く~国際放送新時代~」

 ひとつのニュースがその国へのイメージをがらりと変える時代。世界各国が今、競い合うように海外への情報発信を目的とした国際放送を強化している。カタールのアルジャジーラは、英語による国際放送局「アルジャジーライングリッシュ」を開設、フランスは年間132億円の国費を投じて「フランス24」を開局、去年12月から放送を開始した。さらに中国はCCTVの国際放送を通して、外交上の関係強化を狙っている。
 NHKでも外国人向けのテレビ国際放送「ワールドTV」を強化している。
 番組では、各国が国際放送を財源、編集権の独立、組織作りなどどのような体制で、どのような情報発信を行っているのか、またNHKでは国際放送をどのように強化し、海外にどのような影響を与えているのか、現状を報告する。さらに日本の今後の国際放送のあり方についても考えていく。
============================

印象深かったのは、中国の対外メディア戦略。
戦後、米国のテレビ番組を見て育って
その価値観に大いなる影響を受けている日本人
にも同じことが言えると思いますが、
中国の番組を見て育っているバヌアツの子供は、
中国は素晴らしい国だと理解している。
マスメディアの影響ってすごいなあ、と
改めて感じた次第です。

| | コメント (0)

2007/03/20

Kyoto Sakura Challenge 2007

京都に行ってまいりました。
今年は、桜の開花が早いとの予想に
些かの期待をもって旅を企画しましたが
やってくれました、気象庁。
何でも開花予想の計算を間違えたらしく
京都は冬真っ只中、雪も降っておりました。

悔しいので、今後も桜の頃に京都にでかけ
いつ完璧な桜に出会えるか、
チャレンジしようと思います。
参加されたい方は、ご一報を(笑)。

以下は今回の旅行メモ。

<初日>
京都駅伊勢丹にて「はつだ」の牛丼弁当を購入。
ホテルでタダ券をもらったので、京都タワーに登ってみる。
三十三間堂→清水寺
高校の同級生と夕飯

<二日目>
金閣寺 今回初めて金ピカの金閣を見ました。
(ン十年前の修学旅行のときは、改修中)
足利義満が建立したと思っていたのですが
ガイドブックによると、元々は西園寺家が所有していたのだとか。

龍安寺 石庭見学の後、敷地内のお店でゆどうふを食す。
大覚寺 
京都駅ポルタ内の洋食屋さんにて夕飯。
京都駅伊勢丹の鶴屋吉信にて1個420円の
さくらの重菓子を購入してみました。う、うまい…。

<交通>
今回は、市バス、京都バス、市営地下鉄が
2日間乗り放題の県を購入しました。
実は、殆どの場所は市バスで回れるので
市バスの1日券を買った方が安上がりでした…。

| | コメント (3)

2007/03/13

Hay fever

花粉症。

昨日あたりからヒノキの割合が強くなっっているようです。
(自分がスギよりヒノキにより反応することから
勝手に判断してみました。)

今年は少ないという予想もあるようですが
昨日あたりから、ひどくなりつつあります。
鼻をかみすぎて、今日は頭痛が…。

| | コメント (0)

2007/03/06

Billy's Bootcamp...

深夜番組のインフォマーシャルで
気になっているものがあります。

Billy's Bootcamp

米国では、かなり話題になっている
フィットネスビデオだそうですが
現地の皆さん、ホントですか??

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »