« Hay fever | トップページ | The power of mass media »

2007/03/20

Kyoto Sakura Challenge 2007

京都に行ってまいりました。
今年は、桜の開花が早いとの予想に
些かの期待をもって旅を企画しましたが
やってくれました、気象庁。
何でも開花予想の計算を間違えたらしく
京都は冬真っ只中、雪も降っておりました。

悔しいので、今後も桜の頃に京都にでかけ
いつ完璧な桜に出会えるか、
チャレンジしようと思います。
参加されたい方は、ご一報を(笑)。

以下は今回の旅行メモ。

<初日>
京都駅伊勢丹にて「はつだ」の牛丼弁当を購入。
ホテルでタダ券をもらったので、京都タワーに登ってみる。
三十三間堂→清水寺
高校の同級生と夕飯

<二日目>
金閣寺 今回初めて金ピカの金閣を見ました。
(ン十年前の修学旅行のときは、改修中)
足利義満が建立したと思っていたのですが
ガイドブックによると、元々は西園寺家が所有していたのだとか。

龍安寺 石庭見学の後、敷地内のお店でゆどうふを食す。
大覚寺 
京都駅ポルタ内の洋食屋さんにて夕飯。
京都駅伊勢丹の鶴屋吉信にて1個420円の
さくらの重菓子を購入してみました。う、うまい…。

<交通>
今回は、市バス、京都バス、市営地下鉄が
2日間乗り放題の県を購入しました。
実は、殆どの場所は市バスで回れるので
市バスの1日券を買った方が安上がりでした…。

|

« Hay fever | トップページ | The power of mass media »

コメント

久しぶりに会ったのに
なんだか久しぶりな感じがしない
この感覚って同級生ならではなんだろうね。
楽しいひと時をどうもありがとう。
素敵なHUSで羨ましい限りです。
次はわたしが東京に行くゾ☆

投稿: way2go | 2007/03/20 03:43

いいなぁ、京都。
桜は残念だったけど、
美味しそう~♪

投稿: あお | 2007/03/20 09:58

> way2goさん
どもども。ご無沙汰でした。

そういえば、岩手県ではこんな取り組みをしているそうです。参考にしてみる?

「がんばらない宣言」by 岩手県
http://www.pref.iwate.jp/info/ganbaranai/framepage.html

> あおさん
やっぱり、京都は色んなものが美味しい(or美味しそう)です。普段は旅行に行ってもあまり食指が動かないのですが、今回はあれも食べたい、これも食べたい、で困りました。デパ地下もやばいっす。

投稿: Flying Eagles | 2007/03/22 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hay fever | トップページ | The power of mass media »