« Kyoto Sakura Challenge 2007 | トップページ | Noodles »

2007/03/22

The power of mass media

多分消えちゃうと思うので、番組概要をメモ。
(NHKさんへ:もし問題あるようでしたら、恒久的なリンクを教えてください。)

============================
NHK
放送記念日特集「情報発信に世界が動く~国際放送新時代~」

 ひとつのニュースがその国へのイメージをがらりと変える時代。世界各国が今、競い合うように海外への情報発信を目的とした国際放送を強化している。カタールのアルジャジーラは、英語による国際放送局「アルジャジーライングリッシュ」を開設、フランスは年間132億円の国費を投じて「フランス24」を開局、去年12月から放送を開始した。さらに中国はCCTVの国際放送を通して、外交上の関係強化を狙っている。
 NHKでも外国人向けのテレビ国際放送「ワールドTV」を強化している。
 番組では、各国が国際放送を財源、編集権の独立、組織作りなどどのような体制で、どのような情報発信を行っているのか、またNHKでは国際放送をどのように強化し、海外にどのような影響を与えているのか、現状を報告する。さらに日本の今後の国際放送のあり方についても考えていく。
============================

印象深かったのは、中国の対外メディア戦略。
戦後、米国のテレビ番組を見て育って
その価値観に大いなる影響を受けている日本人
にも同じことが言えると思いますが、
中国の番組を見て育っているバヌアツの子供は、
中国は素晴らしい国だと理解している。
マスメディアの影響ってすごいなあ、と
改めて感じた次第です。

|

« Kyoto Sakura Challenge 2007 | トップページ | Noodles »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kyoto Sakura Challenge 2007 | トップページ | Noodles »