« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/19

Bye-bye high heels

長時間のフライトや長距離を歩いた後
膝が痛む、というか膝周りの筋が突っ張った感じで
曲げられないことがよくありました。

先週、同じ症状が出てきたので
今回は整形外科で診てもらうことに。

二次性変形性膝関節症、だそうです。
膝の軟骨が磨り減っているために起こるのだとか。

膝に負荷がかかる運動や
特に重い荷物を背負ってのトレッキングは
控えるように言われました。
下りの場合、自分の体重+荷物に加え重力がかかるので
膝への負担は相当なものだそうです。

ハイヒールも避けたほうがいいそうです。
ああ、最近買った格好いいパンツスーツには
ヒールが欠かせないのに…。

| | コメント (0)

2007/04/08

How do you study English?

Teleconference in English にチラッと書きましたが、
話す・聞くをどうにかしたいなあ、と思っていたので
一念発起(言いすぎ?)して
英語のレッスンをお願いすることにしました。

今回使ったサービスは、Seseisagasu.com
自分の探している先生の条件と会う人を
1回(3,800円)につき5人まで紹介してくれるデータベース・サービスです。

私は、場所(会社/家の付近、あるいは同じ沿線)
先生のバックグラウンド(学生ではなく、ある程度ビジネスの経験がある人)
出身地(なるべく米語圏外)などで条件を指定して、
5人をピックアップしました。

指定のお金を振込むと、早速先生5人の連絡先が届き
うち3人は、本人から積極的な連絡をいただきました。
で、この3人とひとまずお会いすることに。

J先生は、私のニーズを把握すると
非常に的確なアドバイスをくれた上、
具体的なカリキュラムを組んでくれました。

後のS先生とD先生は、一通り私の話を聞いた後、
で、どんなことがしたいの?とかなり相手任せな感じです。

色んな人の英語に触れる、というのも
私の目的の1つなので、J先生のレッスンを中心に
S先生とD先生はフリーディスカッションで
お願いしようかと、考えるに至っている次第です。

| | コメント (0)

2007/04/04

How to walk Tokyo station

先週は、いつになく電車が空いておりました。
反面、今週はいつもの込み具合。
学生が休みに入るだけで、混み具合がかなり変わります。

東京駅でも、朝はおろしたてのスーツに身を包み
これから研修に向かうと思われる新社会人の集団、
帰宅時間には、ディズニーランドの袋を抱えた
家族連れに遭遇します。

私はいつも下を向き、自分の進行方向
2~3メートル先を見て歩くようにしています。
頭を上げると、向こうから来る人の視線に惑わされて
その人が見た方向(=動こうとしている方向)に
自分も寄ってしまい、ぶつかる羽目になります。

人混みを歩くのが苦手な皆さん、
だまされたと思って、試してみてください。


といいつつ、先日久しぶりに赴いた渋谷では
まるっきりおのぼりさんでした。
うっ、東京駅での戦法は渋谷では通用しないのか…。

| | コメント (0)

2007/04/03

Noodles

やっぱきしめんだな。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »