« Are we not allowed to have coffee at the bar counter? | トップページ | What if you are in my/her shoe... »

2007/05/26

Time is money: One hour = 25,000 yen

カシオから、面白いリサーチが出ました。

ビジネスパーソンの時間価値、世界平均は「1時間=2万5000円」、カシオ調査

今は円安なので、差が大きくなるのは仕方ないにしても
日本人の時間あたりの評価は、かなり低いですね。
この辺が、雇う側も雇われる側も
サービス残業を良しとする感覚につながるのでしょうか。

北京の結果も面白いですね。
ウチの会社では、他のアジアオフィスと比べると
日本オフィスの人件費はかなり高いようですが、
いずれ、逆転する日も近そうです。


ちなみに、私の仕事は
1時間いくらでお客さんにお金をいただきます。
今の肩書きだと、1時間150ドル。
高いとおっしゃるお客さんもいらっしゃいますが、
このリサーチ結果からすると、グローバルでは範囲内、です。
(それだけ懐に入ればいいんですけどね~。笑。)

こちらは、あるコンサルタントのエントリですが、
そうおっしゃっていただけることが褒め言葉なのだと
思えるように精進いたします…。

「アンタ、高いねー!」 ~取引単価の設定

|

« Are we not allowed to have coffee at the bar counter? | トップページ | What if you are in my/her shoe... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Are we not allowed to have coffee at the bar counter? | トップページ | What if you are in my/her shoe... »