« Yukichi Hattori in Rhapsody in Blue | トップページ | Callus on my middle finger »

2007/06/20

Billy's Bootcamp, reloaded

スーパーモデルのクラウディア・シーファーなど
この手のエクササイズビデオは昔からありました。
その中で、ビリーは突出して成功している気がします。
スポーツ報知によると、世界で1,000万枚売れたのだとか。

最初に深夜のインフォマーシャルを見たときは
単に英語のコンテンツに字幕をつけただけ
怪しい雰囲気が漂ってましたが
その後実際に試した日本人の声を
キャッシュバックキャンペーンで集め
コマーシャルに反映、
一般人・芸能人取り混ぜて日本人のテスティモニアルを登場させ
そんな怪しさの払拭を試みましたね。
この辺、なかなかの戦術です。
(上司曰く、単に売れて予算ができたんじゃない?とのこと。
ま、それもそうだ。)

極めつけは、ビリーご本人の来日です。
ここまで来ると、後は口コミで勝手に広まるという判断からか
最近テレビではビリーになかなかお目にかかれません。

ちなみに、ビリー+ブートキャンプで検索すると227万件。
ビリー+ブートキャンプ+来日で検索すると18万件。

ネット時代ならではですが、ブログにトレーニングのログを残したり
自分のエクササイズ風景をYou Tubeにアップしたりするビリー・ユーザが続出。
いやあ、すごいエコシステムができあがってます。

「ブートキャンプ」という特殊なシチュエーションが、
これまでになく効きそうなイメージを醸し出すのでしょうか。
はたまた、男性インストラクタということで
こういったビデオを今まで買いにくかった潜在ユーザ層に
アプローチできたのでしょうか。
いやあ、興味深いです。

|

« Yukichi Hattori in Rhapsody in Blue | トップページ | Callus on my middle finger »

コメント

5,6年前はTAE BOで影ながらの成功を収めたビリーが、正直ここまでメジャーになるとは意外でした。
が、ちょっとミーハー気分に火がついております。
そのうち、辞書の「ブートキャンプ」に新たな定義が追加されるかもね。

投稿: way2go | 2007/06/20 23:14

> way2goさん
TAE BOは知りませんでした。
さくっとYouTubeってみたところ
ブートキャンプとあんまり変わらない気が…
やっぱ、ネーミングでしょうか。

投稿: Eagle | 2007/06/21 00:30

我が夫のメタボを心配したのか、彼の元同僚(日本在住)より、ビリーズ・ブートキャンプのDVDが送ってきました。そして、挑戦。ムッチャ効きます。本日、私、スクワットができません。

うちのオフィスのリアちゃん、週に三回ほど早朝ブートキャンプに参加してから会社にきます。でも、ビリーのじゃないと思います。

なんともいえないレトロな言い回しのキャプションも、やる気がでます。デッ君も一緒に踊るのですが、途中で抱っこしてーとなり、10kgの重りをもってのトレーニングとなりました。まるよさんもいかがです?

投稿: kaori | 2007/06/26 07:11

>kaoriさん
マルヨさん@順調にメタボリック中です。
次回帰省の際は、夫さんと対決しましょう。

投稿: Eagle | 2007/06/26 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yukichi Hattori in Rhapsody in Blue | トップページ | Callus on my middle finger »