« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/25

The Vision for future featuring "The World is Flat"

少し前に読破した『フラット化する世界』を
どう紹介しようかと思案していたところ、
本日たまたまこんなエントリに遭遇しました。

Did you know? -私たちは何も知らない
http://ceonews.jp/archives/2007/07/did_you_know.html

今回の選挙でこの辺りがあまり争点になっていないのは残念です。
(政見放送すらネットで見れないのだから問題外?)


本自体の内容をザッピングしたい方はコチラの書評をどうぞ。
エンジニアに限った話ではないと思うので
IT業界にない方にも、お勧めの1冊です。

| | コメント (0)

2007/07/24

"Harry Potter and The Order of The Phoenix"

公開1週目の週末でしたが
お台場のシネマメディアージュではすんなり入れました。

5作目は、6作目から最後へのつなぎってとこですかね。
映画的には前4作の方が面白いですが、
続きが気になってアマゾン検索してしまいました。

原書だと、US版、UK版、UK大人版の3種類が存在するようです。
US版とUK版だと、スペルのほかにも表現も違ったりするんでしょうか。
どなたか読み比べた人がいらっしゃいましたら教えてください。


ところで「The Order of」の訳は「騎士団」なんですね。
命令、秩序、順番的な意味しか知らなかったので不思議な感じ。
アルクだと、14番目に教団、修道会、聖職の意が出てきます。
その辺からでしょうか。

騎士団と聞いて思いつくのは、
『ダ・ビンチ・コード』からテンプル騎士団や
アーサー王の円卓の騎士団くらいですが
やっぱりアルクで逆引きするとそれぞれこんな訳がついてます。

テンプル騎士団=Knights Templars
アーサー王の騎士団=Gawain

あと、「Dumbledore's Army」の捉え方も面白いです。
日本では「ダンブルドア軍団」と訳されてます。
「軍隊」だと強すぎるから、生々しいから、ということなのだと思いますが
原文の「Army」はもっと深刻、重い印象があります。

| | コメント (0)

2007/07/18

Invitation to Facebook/MySpace

このブログとMixiだけでも手一杯ですが…
InvitationをいただいたのでFacebookとMySpaceにも登録してみました。

海外発のSNSにご興味のある方、
招待状お送りしますのでご連絡をば。
(直接面識のある方に限定させていただきますので
予めご了承くださいませ。)

MySpaceは日本語対応済みです。

| | コメント (2)

2007/07/14

"Prom Queen"

90秒×全80話のインターネットドラマです。
最終話のオチについて語ってくれる人、求ム。

こちらから視聴できます。
http://promqueen.tv/
ネット環境にもよりますが、全編見ても2時間程度かと。
(注:今のところ、英語版のみ)


ここからは、少々お仕事モード入りますが
登場人物のプロファイルをMySpace上に作成したりなど
テクノロジを駆使した斬新な手法取ってます。
こういう企画を考え付く人の爪の垢、欲しい…。

広告は1社しか入っていないようだけど元は取れるのかなあ。
それとも、将来を見据えたパイロット版というところか。

* MySpace -- 海外のMixiのようなサービス

| | コメント (0)

2007/07/06

Shoe

月曜に買った靴は、早速火曜に履きましょう。
金曜日には、足がむくんで履けませんから…。

| | コメント (0)

2007/07/02

"Mad About You"

Tokyo MXは「フレンズ」の後枠でいつの間にかで始まっておりました。
邦題は「あなたにムチュー

ま、訳したら確かにその通りなんですけど。

いやいや、懐かしいですな。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »