« The Vision for future featuring "The World is Flat" | トップページ | As a matter of fact, "The World Is Flat" »

2007/08/08

Dress code

皆さんの職場、服装規定はありますか?

梅雨明けからここのところ、連日真夏日が続いているせいか
職場の若手スタッフの露出度が段々目に余るようになってきました。
誰も何も言わないので、自重していたのですが
今朝の服装を見るにつけ、ついついオツボネ、してしまいました。
「ちょ~っと露出度、高いかなあ」、と。

入社時に服装規定についてレクチャーがあったか確認したところ
「シリコンバレースタイルって言われました~」とのこと。
な、なんという曖昧さ。

果たして露出度の高いひらひらノースリーブは
シリコンバレーでも許されるのか?

諸々ユルイのがウチの会社のいいとこであったりはするんですが
こういうとき、根拠にできるものがなくて困りますわな。


ちなみに製薬系の知人の職場では
ノースリーブとミュールが禁止だそうです。
(そういえば、以前の職場の部長もミュールはダメだって言ってました。)

|

« The Vision for future featuring "The World is Flat" | トップページ | As a matter of fact, "The World Is Flat" »

コメント

シリコンバレースタイル。。。キャミソールはさすがにいませんね。胸元が開きすぎていても、人によっては It’s not appropriateと言われます。うちはトップが気にします。で、彼のアシスタントから注意が来ます。金曜日になるとジーンズが許されています。重要ミーティングの際はNGですね。実際、冷房がきついせいもあり、露出度の高い人はシリコンバレーでは見かけないような気がします。それに、夏といえども、涼しいもん。

投稿: kaori | 2007/08/10 01:03

>kaoriさん

確かにクーラーのきき具合、尋常じゃないですよね。

後で上司に確認したところ、「ビジネスカジュアル」の意で
「シリコンバレースタイル」と言っていたようです。
この2つは、似て非なるもののような気もしますが
ビジネスカジュアルなら、やっぱりアウトかな。

服装規定についてはこちらに面白いエントリが。
膝丈スカートはOKなのに、膝丈パンツはダメ、とか
(写真付なので分かりやすい)
おさげはいいのにポニーテールはダメ(→学生の話です)とか…。

矛盾だらけの服装規定
http://www.sakakazu.jp/mio/showbiz/archives/atwork/20051128dresscodeatwork.html

投稿: Eagle | 2007/08/10 23:39

この間、アソシエのメルマガに「今号で服装についての記事を載せました」と書いてあったので、買ってみたら、「上司と打ち合わせする時の服装」とか載っててびっくりしたよ〜。ちなみに、プリーツスカート、白ブラウス、ジャケットだったけど。

投稿: chai | 2007/08/16 21:34

>chaiさん

上司との打ち合わせにその格好…。
とすると、自分もアウトですな。明日から会社に行けません…。

アソシエってちょっとずれてる?

投稿: Eagle | 2007/08/18 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The Vision for future featuring "The World is Flat" | トップページ | As a matter of fact, "The World Is Flat" »