« Dress code | トップページ | Underworld live in Tokyo »

2007/08/19

As a matter of fact, "The World Is Flat"

Windows Meのサポートが切れてすでに1年。
ようやく新しいパソコン(というか、ワークステーション)を注文しました。

さすがに今のパソコンでオンライン決済する気にならないので
フリーダイヤルで注文しました。
すると、電話口からは少し訛りのあるオペレータの声が。
そうか、デルは中国の大連にコールセンタを移動したんですよね。

それにともない、サポートが悪くなったという評判を聞いたので
一瞬心配になったのですが、注文は無事に終えることができました。
(電話が大連につながっていることを知らないと
びっくりする人がいるかもしれないなあ、と思いました。)

電話での注文に先立ち、ネットで見積もりを取ったところ
電話でのフォローもありました(やるなあ、デル)。
川崎の市外局番からでしたが、こちらもやはり日本語ネイティブではない方。
実際に川崎にいらっしゃるかどうかは不明ですが
世界がフラット化しているのを身をもって体験した貴重な瞬間でした。

うーん、10年後、私の仕事は日本にあるんだろうか…。


ちなみに今回注文したパソコンですが
IllustratorやPhotoshopを動かしたいマルヨさんとの協議の結果
こんなスペックになりました。

Dell Precision 490
CPU: ダブルコア 2.66GHz
RAM: 4GB
グラフィックチップ: NVIDIA Quadro 3450/256M

た、高っ…。
でも、これらのパーツがペナンあたりで組まれて
自宅に届けられるサプライチェーンを考えると
面白いし、到着が待ち遠しいです。

|

« Dress code | トップページ | Underworld live in Tokyo »

コメント

すごいね。大連にあるんだ。私、サプライチェーンに興味があって、サプライチェーンのポジションに履歴書出しましたが、返答すらありませんでした。あたしのバックグランドじゃ無理?(笑)

投稿: kaori | 2007/08/21 04:30

>kaoriさん
おっ、デル(大連)曰く「『意欲的』な人材を大募集!!」
とりあえず、こちらに応募して機を窺ってみる?
http://www1.ap.dell.com/content/topics/topic.aspx/global/hybrid/careers/content/7d27b00d-619f-443c-9db4-2d0be1479c77?c=cn&l=zh&s=corp

投稿: Eagle | 2007/08/21 23:49

実は、私、高いんです。(笑)大連での労働は、単身赴任でしょうか。それとも、Dも中国担当だから、二人揃ってチャイナ?ノンノン、空気汚染の中で子供を育てることにためらってしまいます。。。

投稿: Kaori | 2007/08/23 02:40

>kaoriさん
空気汚染ガマンして(できるのか?)、目指せトライリンガル!?

投稿: Eagle | 2007/08/28 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dress code | トップページ | Underworld live in Tokyo »