« Who do you like the best among the four housewives? | トップページ | Mr. Joe Torre says »

2007/11/01

How to keep the peace at home

超多忙のエンジニアが教える家庭円満の秘訣

マルヨさんはエンジニアではありませんが
共働きのせいもあり、1日30分顔を合わせられればいい方、
なんて日は珍しくなかったりします。
そのため、我が家ではメールが重要なコミュニケーションツールとなっています。


ま、ここまで極端でなくとも女性はイライラを溜めがちですよね。
最近面白かったのは、年配のご婦人方の会話。
(いずれも、旦那様はすでに定年を迎えている)

「もうね、やってもらえるのが当たり前と思っているのよ。
だから、たまに自発的に行動をすると、褒めてもらおうと思って
態度がこれ見よがしになるの。」

「そうそう。私はいつも『ありがとう』なんて
言ってもらったことがないのに。」

「私はそんなときはね、『ありがとう』って言うだけ言って
後ろ姿に『あっかんべー』ってやるのよ。」

(注:一語一句同じではありません。ニュアンスだけ。)

世の男性諸君、日々の積み重ねが重要です。
ご注意くださいまし。
たくましい女性はプチ旅行なんかで騙されませんぞ。

|

« Who do you like the best among the four housewives? | トップページ | Mr. Joe Torre says »

コメント

マルヨさんは家事やりますか?昔、我が友達は、家事の分担が増えるのがイヤで、共働きは絶対にやめないと言っていました。

おかしいね、この会話。

投稿: kaori | 2007/11/01 04:36

イライラ溜まるよね。よくないのわかってても、話せないと溜まる一方だよね。女友達と時間を過ごすのが一番解消になると思うのは私だけかしら。

投稿: haku | 2007/11/02 21:24

> kaoriさん
マルヨさんは素晴らしい主夫ですよ。
我が家では、先に帰宅した方が夕飯を作る、
という暗黙のルールがあります。
最近は、お洗濯もしてくれます。
スーツ&ワイシャツのアイロンいらずなお仕事も、魅力的です。
(あ、そのお仕事のせいで忙しいのに…)

> hakuさん
今は環境が変わったから特にそうですよね。
そのうち仕事帰りにでも、ご自宅襲撃します。
ところで、上記記事は参考になりそうですか?

投稿: Eagle | 2007/11/03 01:26

私もこれ読んだー。いつも読んでる記事がかぶってて面白いよね。うちは、家の中にいても別の部屋にこもっているから...笑

投稿: chai | 2007/11/05 23:50

> chaiさん

5月まで(?)の辛抱です。ファイト!
マルヨさんの荷物は半永久…。

投稿: Eagle | 2007/11/06 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Who do you like the best among the four housewives? | トップページ | Mr. Joe Torre says »