« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/28

Some thoughts on language - Part 2

way2goさんにコメントをいただいたので追加のエントリです。
前回のエントリはこちら

これまでの私と英語の接点をまとめてみました。

・ 幼年~小学校低学年 
ラボパーティ(以下ラボ)
英語の歌や劇を通して英語と親しむというものです。
夏冬にはキャンプもあり、全国のラボっ子や
その家庭にホームステイに来ている子供との交流も楽しめます。
ホームステイのプログラムなんかもあります。

当時は託児所代りに預けられていたので
全く英語に興味はありませんでした。

・ 中学生~ 
NHKのラジオ講座を親の勧めで始める。

・ 中学3年生 
実家でホームステイを受け入れる。

姉がラボのホームステイプログラムに参加し、
米ウィスコンシン州の一家にお世話になりました。
翌年、そのお宅の子供が逆ホームステイに来ました。

が、全くもって会話が成立しないことにショックを受け、
ちょっと真面目に英語を勉強しよう、と思うに至ります。

・ 高校生
そんなわけで、交換留学プログラムのある高校を選択
(結局その時に手は挙げられませんでしたが…)

某教会が無料で行っている英会話クラスに潜り込む。

・ 大学~
短大の英語科を選択。
卒業後、提携校に編入し、2年半海外生活を送る。
とはいえ、英語を話している実感が湧いたのはかなり後半。

・ 社会人
3年目~ 英語が激しく要求されるクライアントを担当。

英語の学校をいくつか見学するも、これ、というものに出会えず。
フリーペーパーにlanguage exchangeの広告を出す、などしながら
外資系への転職を考え始める。

4年目 外資系同業社に移籍

英語の使用頻度が格段に上がる。

8年目~ 米語圏以外のクライアントとの接点が増える。

9年目 シングリッシュに泣く。

Senseisagasu.com を利用して
月に1回ほどの個人レッスンを始めるも、

10年目 英語の学習法、未だ模索中…。

というのも、英語を教えてくれる方たちは、
「語学のプロ」ではあるかもしれないけれど
ビジネスの経験が多くなかったりするわけです。
なので、一般的な英会話や時事・社会ネタならいいのですが
仕事に活かそうと思うと、ちょっとズレが出てくるんですよね。

このエントリをご覧になられて
私の需要を満たしてくれるよい学習法をご存知の方、
是非ご教授くださいまし。
我こそは!と思う方、是非立候補お願いします(笑)。


そうそう、まだ吟味してませんが、インターネット上で
こんな無料のサービスもある模様。iKnow!
来年は、こちらを試してみたいと思います。

| | コメント (0)

2007/12/26

OJT at beauty salon

OJT (on the job training) = 実際の職務を通して経験を積むこと。

4か月ぶり(!)に美容院に行った今日ふと思ったのですが
美容師さんのお仕事って完全なOJTですよね。
学校を出て資格を取った後、床掃き、シャンプーに始まり
ブロー、カラー、パーマのアシスタント時代を経て
ロッドの巻き方にダメ出しをもらいながら
ようやくカットのできる一人前のスタイリストへ。

髪が切れるようになっても、お客さんをキープするには
技術に加えそれなりの話術も必要です。
新しいヘアスタイルの提案もできなければいけません。

雑誌で紹介されているスタイリストさんは
指名で新規顧客を開拓できるかもしれませんが
新人では望み薄です。先輩方の詰まり具合によっては
いずれほかのサロンに移籍を考える日も来るかもしれません。

これって何だか私のお仕事とよく似ています。

そんなわけで、美容院に出かけると鏡越しに
美容師さんの手つきを盗んだり(無理だけど)
スタイリストさんとアシスタントさんのコミュニケーション
なんかを観察するのが好きです。

| | コメント (0)

2007/12/25

10 years

今年~来年にかけて
社会人10年目の年にあたります。
ちょうど年末で時間もあるので
これまで携わったクライアントさんの業種を
リストにまとめてみました。

98 大容量記憶装置、パソコン
99 半導体
00 ゲーム機
01 ファーストフード、通信
02 通信機器(メトロ系)
03 通信接続サービス、通信機器(コア系)
04 通信機器(メトロ系)、無線LAN、ウェブフィルタリング、半導体、国際通信
05 セキュリティ機器
06 ディスプレイ技術
07 仮想化関連、ハードディスク

うーん、思えば遠くに来たものです。

| | コメント (2)

2007/12/22

Done!!!

ひとまず今年のお仕事終わりました~。
(来週、大掃除には行きますが…)

今年1年のエントリを振り返ってみると
すでに遠い記憶…。

昨年の反動か、仕事もプライベートも
あまり充実していた印象がありません。

2008年は、Bon Jovi@東京ドームでスタートです。
来年はもっと充実した年にしたいな。

| | コメント (2)

2007/12/19

Mixi for business

週末の牡蠣鍋パーティにて。

「昨年『牡蠣鍋やりました~』ってMixiに書いたら
広島で牡蠣の養殖やってる人の足跡がついてたんだよね。
今年の牡蠣はその業者さんからのお取り寄せです~。」

と、まるよさんの同僚。

うわっ、Mixiでビジネス成立してるよ。
すげ~。

と思った次第であります。はい。

| | コメント (2)

2007/12/06

Monkey Magic

いつの放映かは不明ですが
最近になって、Monkey Majikがゴダイゴと
「ミュージックフェア」に出演した際の
録画ビデオをみました。

バンド名は、イギリスで『西遊記』をみていた
元メンバが付けたのだとか。

折しも、今週オーストラリア人の同僚が来日した際
なぜか突然「I love Monkey Magic!」との発言が。

Monkey Majikかと思いきや
「子供のころ大好きだった!」の一言。
年齢を逆算すると、どうも合わない…。

『西遊記』がオーストラリアでも放映されていたんですね。
笑いは国境を超える…。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »