« "The Code Book" | トップページ | Gyao »

2008/03/06

12%

めざましテレビのココ調によると
ベトナムの普通預金の金利って12%もあるんだそうです。
番組では、ベトナム市場への投資熱
金利だけで悠々自適の生活を送る人を紹介していました。
(例えば、100万円を1年預けて120112万円!?)

折しも、『お金は銀行に預けるな』(光文社新書)
を読み終えたばかり。
思わず休みを取って証券会社に走ろうかと思いました。

というのは冗談ですが、人生80年
年金がどうなるか分からず
退職金制度のない会社に勤める身としては
老後の不安がないといえばウソになります。

こちらの本は金融初心者の私には
なかなかよい指南書になりそうです。


さて投資の部分以外でこの本で気になったこと。
著者は、「給料以外に稼ぐ手段があれば
長時間労働の必要はない」と言いきります。

うーん、物理的な仕事の量が多い場合は
どうしたらいいんでしょう。

きっと、そんな会社はさっさと見切って
条件のよい会社に転職しろ、
ということなのかと推察しますが、
でもやりたい仕事の場合は
多少仕方ないよな~と思ってしまう自分は
日本人的思想に毒されてるんでしょうか。


追記: 帰りの電車の中で、同じ番組について
熱く語っているおにいちゃんがいたのが笑えました。


追記(3/7): マルヨさんの指摘を受けて
100万円預けた場合の利息額を修正しました。
数字の計算には向いてないようですcoldsweats01

|

« "The Code Book" | トップページ | Gyao »

コメント

ロバートキヨサキも同じことを言いますね。彼の場合は、不動産投資をしろにつながりますが。(今のUSではもうNG)不労所得を確保するのがいいと。土地持ちなら、なにもしなくても駐車場代が入ってきますもんね。そうすることで、「金持ち父さんに」。

が、現実は、サラリーマンのサラリー以外の収入って、難しいですね。ロイヤリティー収入で生きていければいいですが、何も特許がありません。最近は、ロイヤリティーで儲かっている会社につとめると、激務から開放されるように思っています。

が、ヤリガイ/好きな仕事。これはなかなか収入に見合いませんね。(笑)

投稿: kaori | 2008/03/06 03:38

> kaoriさん

>ヤリガイ/好きな仕事。これはなかなか収入に見合いませんね。

まさに!
何かビジネスモデルを考えます?

投稿: Eagle | 2008/03/07 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "The Code Book" | トップページ | Gyao »