« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

Japan passing

私が子供のころは、Japan-bashingと言われておりましたが
今はJapan-passingだそうです。
先日某NHKディレクタの講演に参加する機会があり
そのことを身近に感じました。

質疑応答の際、「各国の政府高官等にどうやって
取材のOKを取り付けるのですか?」と尋ねられたディレクタ、
「日本でNHKといえば話は早いが、海外に出ては別。
以前は『日本のBBC』といえばある程度通ったが、
今は『日本の』という部分が効かなくなってきている。
故に、取材を断られることもしばしば」と回答。
(注:大まかに要約しています。)

折しも今週、テレビではアフリカ開発会議のニュースが盛りだくさん。
曰く、日本の方がODAで貢献しているのに中国より存在感が薄いとか。
そこで思い出したのが以前のエントリ。
The power of mass media

例えばベンチャー企業でも、シリコンバレーあたりの企業は
立ち上げの頃から海外進出を念頭に入れ
PR会社を使って各国での認知度を上げる、という手法を取っています。
中国も、北京オリンピックを招へいする際はPR会社を雇いました。

一方日本。
10年以上前ですが、私が海外にいた頃は
日本のニュースは殆ど耳にしませんでした。
(海外の皆さん、最近はどうでしょう?)

自民党がPR代理店を雇ったこと自体がニュースになる国なので
まだまだかもしれませんが、黙っていては誰も何も認知してくれません。
そろそろ積極的に声を上げる、ということを始めたほうがいいのでは、
と思った次第です。

| | コメント (0)

2008/05/22

Freeze!

まずは、こちらのビデオをご覧あれ。

http://www.youtube.com/watch?v=PupR5V9aE2s
http://www.youtube.com/watch?v=qtUNj2BNTsU
http://www.youtube.com/watch?v=jwMj3PJDxuo


ロンドンで1000人、パリでは3000人を集めたこのイベントが
今週日曜日、東京で開催されるそうです。
Facebookで詳細情報が出回っているようですが
Facebookにアクセスのない人も
14:30に東銀座最寄りの新橋演舞場付近にいれば
参加できるようです。
(実際は、銀座の三越付近で開催される模様。)

ビデオで撮ってもらうためには、いかにクリエイティブに
Freezeできるか、がキモですね。
ちなみに固まっている時間は5分程度のようです。

私はまだ決めかねていますが、
今週末のイベントを探している方、いかがでしょうか?

| | コメント (2)

2008/05/15

Symptom of your stress? - Part 2

再診に行ってきました。
薬が効いているらしく、聴力は回復傾向にあるそうです。
低音なので、聞こえているのかそうでないのか
本人的にあまり自覚はありませんが。

耳鳴りなどの違和感は、薬を飲み続ければ
徐々に改善するでしょう、とのこと。
しばらく薬がかかせません。

引き続き、仕事はほどほどに規則正しい生活を続けましょう
とのアドバイスもいただいております。


ところで、これまで耳鳴りといえば、
「キーン」という高い音がするものだと思っていました。
今は、「ブーン」とでもいいましょうか、
小さい音で車のエンジンがかかっているような音がしています。

外出中は周囲の音のおかげで気にならないのですが
自宅にいると結構耳障りです。
ただ、皮肉なことに自宅のパソコンを使用している間は、
ファンの音が耳鳴りをかき消してくれます…。

| | コメント (2)

2008/05/10

Symptom of your stress?

左耳の調子が悪くなったので耳鼻科に行ってきました。

聴力検査の結果、「低音障害型感音性難聴」という
長ったらしい病名をいただいてしまいました。
要は、左耳だけ低音の聞こえが悪くなっているそうです。
先生曰く、不規則な生活やストレスが原因なのだとか。

不規則な生活… 
確かにこのところ残業が以前より多くなっている気がするけど
睡眠時間2~3時間っていう芸能人ほどじゃないし…

ストレス… 
仕事からのストレスは確かにあるでしょうが、うーん、今はそこまで、かなあ?
それとも、これまでのものが積もり積もって出てきた、のか?

いまひとつ原因は分からないのですが
「11時過ぎには仕事を止めて、12時は寝ること!」という
先生の言いつけを守って連休明けは定時退社による
規則正しい生活を心がけています。


なお、日常のコミュニケーションに差支えはありませんのでご心配なく。
薬を飲み始めて4日目の今日は、ボーンという耳鳴りと
顔の左側が圧迫されている感じはありますが。
ちなみに明らかに耳がおかしい、と感じる前は耳にかゆみがありました。
(何か関係があるのか?)

| | コメント (0)

2008/05/07

Golden Week log - Part 2

昨年巷を騒がせた赤福。
帰省の折、名古屋駅で購入することができました。

一口食してびっくり。
冷凍じゃない赤福って、や、柔らかい…。

子供のころから慣れ親しんだ味は、
冷凍の味だったことが発覚しました。

| | コメント (0)

Golden Week log

1~2日、有給をいただいて実家に帰省してきました。
南はまるは食堂のエビフライから
北は祖母の家の裏山でタケノコ堀りを堪能してまいりました。

080504155331

写真は、全長60センチくらいのタケノコです。
隣の家の竹藪が年々祖母の土地を侵食しているそうで…。
来年欲しい方、ご一報を(笑)。


マルヨさん曰く、タケノコは、根っこ(を切り落とした部分)が
ピンク色なのが新鮮なのだとか。
購入時にはちょっと気をつけてみてください。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »