« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/24

Working at home

先週、何の前触れもなく会社のパソコンが壊れました。
被害はさほど大きくないのですが
問題は、会社に余分なパソコンが1台もないことです。

いや、あるにはあるのですが…
スペックが低すぎて仕事にはなりません。

一方、我が家のパソコンはマルヨさん用に
こんなスペックですし、光回線入ってますから
パソコンの動作でいえば、快適なことこの上ありません。

というわけで、パソコンが修理から戻ってくる間
10日~2週間ほど自宅で仕事をすることになりました。

「働き方」の選択肢の1つとして在宅勤務ってありじゃん?
と考えていた身としては、試してみるちょうどよい機会です。
幸い私の仕事は、Word, Excel, PowerPointに
ネット回線、電話にIMがあれば何とかなってしまいます。

マルヨさんにその旨を伝えると
「電話・電気代は会社が払ってくれるの?」

そ、そうよね。
電話は会社から折り返してかけてもらえばいいとして、電気代は…。
もし会社に請求できるとしても、どう計算するの?

通勤電車に乗るストレスがなかったり、
朝、もしくは仕事の合間にちょっと家事をする余裕ができたり、
はたまた電話の音や人の話声がないので仕事に集中できる、
というのは在宅勤務の良い点かと思いますが、
その環境構築、ランニングコストの支援をどれくらい
会社がしてくれるのか、という課題もあるなあ、
と感じている在宅勤務二日目です。


仕事の環境といえば、座り心地の良い椅子も必須ですね。
我が家のパソコンデスクは現状パイプ椅子にて
腰が段々ツラくなってきています。アーロンチェア欲しい…。

| | コメント (4)

2008/06/07

Action and freeze!

先日ご案内しましたFreezeのイベント、YouTubeに上がってます。

http://jp.youtube.com/watch?v=tWkXI12k4m8

| | コメント (2)

Is it a trick...?

仕事中、「あ、すみません。間違えて送っちゃいました」
との声に気付けばやってきたIM。
見れば、私がクーラーを付けたことに対する苦言を
どうやら別の人に送ったらしい文面。

うーん、これって陰で人に愚痴るネタなんだろうか?

それとも、私に気付かせるための技??
直接言えば済む話なのに…。

こういうとき(間違いメールやチャットが自分への文句だった)、
皆さんならどう「大人」の対応(反応)をしますか?


ひとまず私は、エアコンの風よけをネットで探して
上司に購入してもらえるように計らいました。
夏本番はこれから。これで解決されるといいのですが…。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »