« Action and freeze! | トップページ | Any restaurants for the vegetarian in Tokyo? »

2008/06/24

Working at home

先週、何の前触れもなく会社のパソコンが壊れました。
被害はさほど大きくないのですが
問題は、会社に余分なパソコンが1台もないことです。

いや、あるにはあるのですが…
スペックが低すぎて仕事にはなりません。

一方、我が家のパソコンはマルヨさん用に
こんなスペックですし、光回線入ってますから
パソコンの動作でいえば、快適なことこの上ありません。

というわけで、パソコンが修理から戻ってくる間
10日~2週間ほど自宅で仕事をすることになりました。

「働き方」の選択肢の1つとして在宅勤務ってありじゃん?
と考えていた身としては、試してみるちょうどよい機会です。
幸い私の仕事は、Word, Excel, PowerPointに
ネット回線、電話にIMがあれば何とかなってしまいます。

マルヨさんにその旨を伝えると
「電話・電気代は会社が払ってくれるの?」

そ、そうよね。
電話は会社から折り返してかけてもらえばいいとして、電気代は…。
もし会社に請求できるとしても、どう計算するの?

通勤電車に乗るストレスがなかったり、
朝、もしくは仕事の合間にちょっと家事をする余裕ができたり、
はたまた電話の音や人の話声がないので仕事に集中できる、
というのは在宅勤務の良い点かと思いますが、
その環境構築、ランニングコストの支援をどれくらい
会社がしてくれるのか、という課題もあるなあ、
と感じている在宅勤務二日目です。


仕事の環境といえば、座り心地の良い椅子も必須ですね。
我が家のパソコンデスクは現状パイプ椅子にて
腰が段々ツラくなってきています。アーロンチェア欲しい…。

|

« Action and freeze! | トップページ | Any restaurants for the vegetarian in Tokyo? »

コメント

そろそろブログに自宅勤務の事がアップされるんじゃないかなーと思って覗いたら、当たり!
確かに椅子問題大きいねえ。

週に半分ぐらい自宅勤務になると嬉しいなーと思うんだけど。USはどうなんだろ?

投稿: nao | 2008/06/25 08:32

お、在宅勤務ですかー。
1人で集中できる反面、やる気を維持するのが難しいです…ってこれは私だけ?coldsweats02

電気代は在宅勤務の確定申告の場合と同じかな~。電気代を仕事用にどのくらい使ったかを計算するの(按分)。部屋数で割るとか、パソコン電気消費量とか、コンセントの数とか、やり方はいろいろあるみたいです。
プロバイダ料金も請求できるかなー。

投稿: あお | 2008/06/25 11:14

> naoさん

読まれてますな。coldsweats01
他にも良いところと課題を色々見つけましたので、
また別の機会にまとめてみたいと思います。

> あおさん

やる気、確かにそうですね~。
ただ、チームで動いていることも多いので、
サボっていれば一目瞭然です。わが社の場合。

電気・プロバイダ料金は確定申告の対象なんですね。
情報ありがとうございます。将来の参考に…

投稿: Eagle | 2008/06/26 22:20

結局、中2日でパソコンが戻ってきました。
NECの群馬の修理工場で私のパソコンを担当してくださった方、
迅速な修理に感謝です!

在宅勤務はこれにてお預け…。

投稿: Eagle | 2008/06/26 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Action and freeze! | トップページ | Any restaurants for the vegetarian in Tokyo? »