« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/26

My blog report card

ポータルサイトのgooでこんなサービスが始まりました。

ブログ通信簿
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

早速試してみたところ、私の通信簿は…


Tushinbo_img


どうでしょう、当たってますかね?

| | コメント (0)

2008/07/21

Nikko sightseeing

1泊2日で日光に行ってまいりました。
ということで旅行メモ。

<初日>
日光81号で下今市へ
下今市でレンタカーを借り、中禅寺湖を目指す。

マルヨさんの運転のおかげで
酔うことなく第二いろは坂をクリアし、中禅寺湖へ。

マルヨさん曰く、いろは坂は「小腸みたい」な坂だそうです。

そのまま戦場ヶ原まで足を延ばし、しばし休憩の後
中禅寺湖まで引き返して昼食。

夏休み初日とはいえ、土曜だからか
湖は閑散として、ちょっと活気のない様子でした。

昼食後は、華厳の滝を目指すも
道を間違え一気に下り専用の第一いろは坂に突入し
その後は足尾銅山方面へ。

足尾銅山は、実際に中を見学できるようなのですが
時間の都合で断念。日光市内の宿を目指す。
さらに時間があれば、わたらせ渓谷でトロッコ列車にも乗ってみたかった…

ちなみに今回は、こちらの宿に泊まりました。


<2日目>
下今市まで戻りレンタカーを返却。
電車にて東武日光を目指す。

駅からは、徒歩で東照宮方面へ。
バスに乗らずとも、歩くのがお嫌いでなければ30分程度で歩ける距離です。

日光山輪王寺は三仏堂、大護摩堂を経て日光東照宮へ。
三猿、陽明門、眠猫を一通り見学、奥社を回り
本殿をお参りしたあと、本地堂で鳴竜の鳴き声を聞く。

葵横丁で少し休憩し、
駅から東照宮への道で折り紙好きのマルヨさんがポスターを見つけた
吉澤 章 創作折り紙展」を観に
日光田母沢御用邸記念公園に向かう。

吉澤 章さんは、折り紙を世界に広めたすごい人なのだとか。
一枚の紙から折り上がる実に表情豊かな動物たちを観ることができて
ちょっと感動でした。
ご本人はすでに亡くなられているのですが
奥様が2万点におよぶ作品を常設できる場所を探していらっしゃるのだとか。
いい場所が見つかるといいですね。

御用邸から東武日光駅まで戻り、日光84号にて帰京。


<交通>
新宿が最寄りのターミナル駅の方は
新宿発で東武線東部日光駅に乗り入れる特急日光号がおススメです。
連休中やシーズン中には臨時列車も出るようで
ガイドブックには掲載されていない電車もあります。
こちらの時刻表を参照されるのが、確実かと。

今回は中禅寺湖まで足を延ばす予定だったので
初日だけレンタカーを借りたのですが
3日前の予約では、「トレン太くん」はすでに満車。
結局手前の「下今市」でトヨタレンタカーを借りました。

トレン太くんが借りられれば、電車の割引もあったのに…

二日目は、すべて足で回りました。

| | コメント (2)

2008/07/09

Any restaurants for the vegetarian in Tokyo?

ここしばらく、イベントの準備に忙殺されておりました。
今回は、イベント自体の準備もかなり大変だったのですが
加えて頭を悩ませたのは、海外からのビジターにベジタリアンがいたこと。

日本人だけであれば、ベジタリアンが混ざっていたとしても
幕の内弁当あたり注文しておけば、
食べれないものだけよけていただければ何とかなる(と思う)のですが
海外からのビジターの場合、ベジタリアンといっても
色んな方がいて、かつ日本食に慣れていない方だと
選択肢が極端になくなります。
よって食事にも気を使う必要があり…

今回は、魚はOK、かつ日系の方だったので
初日はお寿司、翌日はおにぎりのランチをご用意しました。

同じような状況に遭遇されている方、
次回のためにどこかおススメの食事処をご存知でしたらご享受くださいまし。


ちなみに、これまで私が遭遇したベジタリアンは…
・ 肉類が全般的にダメ。これらから抽出したおだしもダメ。
  (だしもダメ、となると、ほぼすべての日本食がアウトです。)
  魚はOKも、食べられるものに限界がある。
・ 宗教上の理由から肉・魚類がダメ。
・ この方は、ベジタリアンとはちょっと違うのですが、脂分の多い食事がダメ。
  よって、マヨネーズもダメで、野菜サンドもマヨネーズを抜く必要が…。


かなり綿密にお店を調べておかないと
あれもダメ、これもダメで困ってしまうことがあります。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »