« How do you stop your baby crying? | トップページ | Bad day... »

2008/09/22

Sty

ここ2~3日、右目の様子がおかしいなあ、と思っていたところ
今朝になって腫れが…
眼下に寄って、抗生剤入りの目薬を処方してもらいました。


昨日の日曜は、友人二人と会っていたので
「めんぼのできかけって、予兆ある?」と聞いてみたところ

関東出身の友人: 「めんぼって何?!」
関西出身の友人: 「それって、メイボのこと?」
関東出身の友人: 「ひょっとして、ものもらいのこと?」

ところ変われば呼び名も異なるようで…
ロート製薬のサイトでこんなの見つけました。
ものもらいMAP

「めんぼ」は愛知・岐阜・三重の東海三県だけで使用されているようです。
使用率はそれほど多くありませんが、沖縄では「おともだち」とも言うようです。

たかが「ものもらい」と思うことなかれ(?)
いやあ、奥深い…。

|

« How do you stop your baby crying? | トップページ | Bad day... »

コメント

関西はもっぱら、「めばちこ」です。
最初聞いたときには「は?」と目が点。
やはり「メンボー」の方がしっくりきます。
ああ、根はやはり名古屋人なのね、私。(笑)

投稿: way2go | 2008/09/22 23:38

昔さー、名古屋人はすぐ、ボーって言うっていわれたことがあるわいな。

メンボー
でんしんぼー

どっちも名古屋の言葉らしいです。

投稿: Kaori | 2008/09/23 01:46

> way2goさん

めばちこ… 
確かにしっくりきませんな。


> Kaoriさん

ええっ? 
でんしんぼーって名古屋弁でしたか… 

投稿: Eagle | 2008/09/23 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« How do you stop your baby crying? | トップページ | Bad day... »