« How do you prove your identity? | トップページ | Mastitis »

2010/08/14

One month

ベビ吉を出産してあっという間に一ヶ月経ちました。
記憶の風化は早いので、忘れないうちにこの間の出来事をメモ。


40w/0d(出産予定日) 産まれる気配は皆無。
マタニティヨガに参加。助産師さんから、安産の太鼓判をいただく。
折しも、満月だったとか。coldsweats01

40w/2d 妊婦健診。やはり産まれる気配のないことを確認。
翌週まで様子をみて変化がないようなら、入院して促進剤を使用、
それでもダメなら42wになる前に帝王切開の可能性もあります、と言い渡される。

41w/0d やっぱり産まれる気配ナシ。coldsweats02
最寄りヨドバシカメラまで買い物に繰り出す。

41w/2d 予定通り入院。
促進剤(錠剤)の投与を行うも子宮口は開かず。

41w/3d 錠剤よりやや強い促進剤を点滴。
陣痛の波が来るも、子宮口の開きは指1本分。

41w/4d 更に強い促進剤を点滴。
昼ごろから3分程度の間隔で陣痛の波がやってくる。
夕方には結構な痛みに耐えきれず、マルヨさんを会社から呼び寄せる。crying
深夜2時頃まで点滴を続けるも、子宮口の開きはようやく指3本分。
同じ痛みの中、仮に翌日同じことを繰り返して子宮口が全開になるかどうか疑問が湧いたため、
担当医に帝王切開のお願いを申し出る。翌日夕方の切開決定。

41w/5d 促進剤ナシで陣痛の波が来る。
自然分娩の可能性に期待しつつも、子宮口は相変わらず指3本分程度。
夕方帝王切開でベビ吉(3750g/52cm)を出産。


後日「大きいねえ。道理で出てこないわけだ」的なコメントを多方面からいただく。coldsweats02
新生児室に並んだ赤ちゃんを比べて見るに、ベビ吉の大きさが際立つ。


一月後のベビ吉は、体重+960g、身長+4.2cmで順調に成長しています。

|

« How do you prove your identity? | トップページ | Mastitis »

コメント

促進剤の陣痛と自然陣痛と帝王切開・・・
なんとまぁ、見事なフルコースだったのね。ホントにお疲れさまでした。

そして無事の1か月、おめでとう。
ベビ吉の顔が見た~い!
今度写真送ってくださいな。

投稿: あお | 2010/08/15 23:42

>あおさん

フルコース+その後のお話もあります~。
そちらはまた後ほど。

恐ろしいもので、陣痛の痛みをすでに忘れかけている
今日この頃…
ベビ吉も私も一カ月検診が終わったので
そろそろ行動範囲を広げていければ、と思っています。

投稿: Eagle | 2010/08/17 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« How do you prove your identity? | トップページ | Mastitis »