« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/15

Two month

ヘルプに来てくれていた両親が帰り、
マルヨさんのお盆休みも終わり、
平日は母と子二人の生活がスタートしました。

幸い、マルヨさんが日常の買物やお風呂、
オムツ替えや夜の寝かしつけ、
週末の食事の支度などを買って出てくれるので
隙を見て近所の美容院などにも
出かけられるようにはなりました。

その他のアップデートは…

・ 近所のスーパーや、ちょっとした散歩に出かけるようになりました。

・ 笑ったり、声を出してお話ししてくれるようになりました。
「あー」「うー」程度ですが、妙に可愛らしい声で、ハハにはたまりません。heart04

・ 始めは見向きもしなかったガラガラに興味を示すようになりました。
目で追ったり、自分でも掴んでみようと、腕をのばします。

・ 最初は嫌がったバウンサーに座っていられるようになりました。
これで時間を稼ぎつつ、ハハは食事の支度をします。

・ 食事は、母乳とミルク(60~80cc)の混合で1日10回前後。
助産院で体重を計ってもらったところ、
平均40g/日ほど増えており、母乳は十分出ているそう。
ミルクをまずは60ccに、徐々に減らせば母乳メインにできると
アドバイスをいただき、後半はそのようにしています。


生後二カ月の体重は5キロを突破して、5500g。
60cmの服がパツパツになってきました。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »