« Re. breast-feeding | トップページ | Fifth month »

2010/11/09

Four month

四ヶ月目のメモ。

・ 保育園見学ツアーを開始しました。
私の居住地域も保育園は激戦区のようで
認可保育園はほぼ空きナシ。

第一希望の園の今年度の倍率は6.9倍(!)で、
市全体では45人ものゼロ歳児の待機児童が…。
来月からは新年度の申込みが始まります。
激戦区を勝ち抜けますように!

・ 初めての予防接種(BCG)をしました。
ビギナーズラックなのか、BCGだからなのか
泣くこともなく、無事に終了してひとまずほっ。
が、これから数か月、毎月予防接種がやってきます。

・ 三~四カ月検診にいってきました。
ほぼ問題ないのですが、体重はいよいよ停滞気味の6115g。
身長(62.4cm)は伸びてるし、頭囲(40.6cm)も大きくなってるし
よく動くので大丈夫かとは思ってますが、ハハはちと心配。。。

乳口炎の影響が残っているのか、右のおっぱいの飲みが悪く
時にギャン泣き。頑張って飲んでくれ~。

・ 抱っこ紐を制作してきました。
といっても、さらしを染めただけですが。
助産院でお見かけした方が、ステキな抱っこ紐を持っていたので
聞いてみたところ、自分で染めたんですよ~。と。
早速地元で開催されている講習会に参加してきました。

ちょっと検索してみたところ、こんな記事もありました。
さらしの抱っこ紐、これから流行るかも?

一枚布おんぶ見直して 講習会で魅力紹介
http://www.47news.jp/feature/mamapapa/kids/201006post_40.html

|

« Re. breast-feeding | トップページ | Fifth month »

コメント

こちらは幼稚園も激戦でした。
どこもたいへんね…。

さらしの抱っこ&おんぶ紐、
私も興味ありです。
来年使うことになるのでdash

投稿: あお | 2010/11/13 13:18

> あおさん

おお、ということは!
おめでとうございます。また近況効かせてください。

さらし紐、是非是非。
首が据わらないうちから使えて両手が空くので便利ですよ~。
オリジナルだから、ほかのお母さんとも被らないし。

染料は、パッケージされたものが手芸店で買えるようなので、
大きめのビニール袋さえあれば自宅でも手軽にできます。
ビー玉やあずき、ピンポン玉、割りばしを短く折ったものなどを
輪ゴムで巻けば模様も簡単につけられます。

投稿: Eagle | 2010/11/14 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Re. breast-feeding | トップページ | Fifth month »