« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/09

Four month

四ヶ月目のメモ。

・ 保育園見学ツアーを開始しました。
私の居住地域も保育園は激戦区のようで
認可保育園はほぼ空きナシ。

第一希望の園の今年度の倍率は6.9倍(!)で、
市全体では45人ものゼロ歳児の待機児童が…。
来月からは新年度の申込みが始まります。
激戦区を勝ち抜けますように!

・ 初めての予防接種(BCG)をしました。
ビギナーズラックなのか、BCGだからなのか
泣くこともなく、無事に終了してひとまずほっ。
が、これから数か月、毎月予防接種がやってきます。

・ 三~四カ月検診にいってきました。
ほぼ問題ないのですが、体重はいよいよ停滞気味の6115g。
身長(62.4cm)は伸びてるし、頭囲(40.6cm)も大きくなってるし
よく動くので大丈夫かとは思ってますが、ハハはちと心配。。。

乳口炎の影響が残っているのか、右のおっぱいの飲みが悪く
時にギャン泣き。頑張って飲んでくれ~。

・ 抱っこ紐を制作してきました。
といっても、さらしを染めただけですが。
助産院でお見かけした方が、ステキな抱っこ紐を持っていたので
聞いてみたところ、自分で染めたんですよ~。と。
早速地元で開催されている講習会に参加してきました。

ちょっと検索してみたところ、こんな記事もありました。
さらしの抱っこ紐、これから流行るかも?

一枚布おんぶ見直して 講習会で魅力紹介
http://www.47news.jp/feature/mamapapa/kids/201006post_40.html

| | コメント (2)

2010/11/06

Re. breast-feeding

前回のエントリで質問を投げさせていただきましたが、
自分が乳腺炎や乳口炎といったおっぱいトラブルに遭遇して
巷のお母さん方はどうしておられるのか
非常に興味が湧いてきました。

で、友人の先輩ママにおっぱい事情を聞きこんでみることに。

ご協力いただけたのは、今のところ8名。
(お忙しい中、アンケートにご協力いただいた&アドバイスいただいた
友人の皆さま、多謝です!sun

うち、何かしらのおっぱいトラブルに遭遇された方は6名。
特にトラブルがないと回答いただいた2名も
そのうちの1名は、母乳が足りているか不安だった、とのこと。

ちなみに、トラブルの例として挙げられたのは…
・ 詰まって、脇の下にゴルフボールサイズの腫れができた。
・ 乳首にカサブタができた。
・ 乳首の切れ(2名)。陣痛より痛かった、との声も。
・ 乳腺炎(2名)。
・ 繰り返ししこりができたり、微熱が出た。
・ 哺乳瓶に慣れてしまったのか、おっぱいを吸ってくれずミルクに。
・ 歯が生えた頃に乳首を噛まれて傷ができ、授乳のたびに痛かった。
・ 出すぎで乳腺症の寸前だった。
・ 産後1カ月くらいまでの間、需要と供給が合わず、腫れに悩まされた。

皆さん、結構な割合でトラブルを抱えていたんですね。

自分が勉強不足だった感は否めませんが
出産前からこういったトラブルについても
予備知識があればよかった。。。

今は遅ればせながら、
こちらのブログで色々勉強させていただいています。

『母乳最強外来』 http://ameblo.jp/solanin928/

注: 現役の助産師さんが、ボランティアベースで運営されているブログです。
訪問の際は、メッセージボード(ブログ情報)あるいはルームの「必見ですぞ!」を
まずはご覧ください。

母乳育児を中心に、母乳派のお母さんにも
ミルク派のお母さんにも大変勉強になるブログです。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »