« Home made bread | トップページ | 3.11 »

2011/02/15

Seventh month

七ヶ月目のメモ。

・  発育
お座りができるようになりました。
寝返りは相変わらず逆(うつ伏せ→仰向け)のみ、うつ伏せ嫌いです。

六ヶ月健診では、身長 66.8cm、体重 6970g。
コツブながら、今のところ大した病気もせず順調です。
一ヶ月健診に来ていたベビちゃん達を見ると、遠い昔のようです。
うん、大きくなった!

・  離乳食
お粥、じゃがいも、人参などを試しましたが、あまり進まず。
舐める程度に口に含んでも、自分からパクパクという感じにはなりません。

集中できる環境がイヤかとテレビをつけてみたり、
おもちゃで遊んでいる隙にスプーンを口に入れてみたり、
Bumboに座らされるのがイヤかとハハの膝や、
キッチンで抱っこしながら、と試行錯誤しています。

一歳を過ぎるまで離乳食を受け付けなかったお子さんの話を聞いたので、
長期戦を覚悟しましたが、段々悲しくなってきます。
こうしたら食べたよ〜、といった離乳食に纏わるお話があれば、是非教えてください。

・  予防接種
インフルエンザと三種混合で毎週のように病院通いです。
注射より、問診のほうがキライみたいですね。
射ち終わった後は案外ケロっとしているので助かります。

・  出会い
出産した病院で知り合った方とはメーリングリストで、
マドレボニータの産後クラスで知り合った方とはtwitterで
ベビを介してコミュニケーションが広がっています。
お陰で引きこもりにならずにすんでいます。
新しい出会いとfriendshipに感謝!

|

« Home made bread | トップページ | 3.11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Home made bread | トップページ | 3.11 »