« 3.11 | トップページ | Ninth month »

2011/03/24

Eighth month

八ヶ月目のメモ。

・  今月の行動
七ヶ月目のメモで書き損ねましたが、つかまり立ちを始めました。
お座りが急速に上手になりました。

相変わらずうつ伏せはキライですが、匍匐後退が始まりました。
行きたい方向には進めないので、顔をくしゃくしゃにしてベソをかいています。
Bumboでも、片足をついて後ろに(笑)移動しています。

キッチンの引き出しなど開けられるようになってきたので、
そろそろガードをせねば。
先日も指をつめて(汗)助けを呼んでおりました。

入れ物の中身を出すのがおもしろいらしく、
ボールにキッチンにあるものを適当に入れて渡しておくと、
割と一人で遊んでいてくれます。

・  離乳食
2月の下旬くらいから、急に食が進むようになりました。
今月追加した食材は、カブ、さつまいも、しらす、タラ、
ホウレンソウ、りんご、きな粉。
出汁をスープがわりに、こちらは小さな器から直接飲みます。

離乳食はまとめて作って、
ダイソーで買ったシリコンの製氷器で小分けにして冷凍保存しています。
お弁当用のシリコンカップも便利ですね。
実母がくれたミルサーも活躍しています。

・  保育園
残念ながら認可園には通りませんでした。
共働き、祖父母は在他県で指数は100だったのですが、
その他の優先項目で劣ったとか。

認可外をいくつか当たって、一つだけ空きが見つかりました。
昨年のうちに見学に行っておいて良かった!

保育園に関する顛末は、
近いうちに別のエントリをまとめたいと思います。

|

« 3.11 | トップページ | Ninth month »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3.11 | トップページ | Ninth month »