« Eighth month | トップページ | Tenth month »

2011/05/07

Ninth month

復職&連休のバタバタで更新が滞っております。
いかんいかん、忘れないうちにログを残しておかなければ。
ということで、九ヶ月目のメモ。

・  今月の行動
正しい寝返りができるようになったかと思いきや、
上体を持ち上げてお座り→ちゃぶ台を梃子に立ち上がって伝い歩きを始めました。
はいはいも前進できるように。

こうなると、ちっともじっとしていないので、
オムツ替えと着替えが難しくなり、
紐付きの肌着やスナップの多いカバーオールの出番が少なくなりました。

ハハがキッチンにいるときは、Bumboに座らせて足下で遊ばせていたのですが、
Bumboを抜け出す&あれこれ手を伸ばすようになったので
Bumboは卒業、キッチンにガードを導入しました。

自分で動き回れるようになったので、
少しずつ、一人遊びの時間が増えています。

・ 健康面
幸い大した病気もせず、鼻風邪程度で冬を乗り切りました。
今月は全身に湿疹が出て、すわ突発かと慌てましたが、
熱もなく、1週間程でよくなりました。

・  保育園
4月から保育園が始まりました。
最初の1週間は慣らし保育。
ギャン泣きのベビ吉でございます。

・ その他
余談ですが、キッチンガードは、
ミネラルウォーターあるいは
非常用のお水をくんだペットボトルをダンボールに詰め、
キッチンとリビングの間に置いただけのもので
同じものをテレビやベランダ周辺にも設置しました。
見てくれは悪く、家の中がさらにダンボールだらけですが(泣)
まあ、一過性のものなので…

面白いのは、ダンボール箱は蓋が閉まった状態だと乗り越えようとしますが、
蓋を側面に折り込んで、ペットボトルのキャップが
山になった状態(分かります?)だと、その行動が見られません。
掌をベッタリつけられないせいか、
箱の淵を握って「母ちゃん、入れて〜」とわめいております。

|

« Eighth month | トップページ | Tenth month »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Eighth month | トップページ | Tenth month »