« Tenth month | トップページ | 12th - 14th month »

2011/06/27

11th month

11ヶ月目のメモ。

・  今月の行動
10ヶ月になったとたん、飛躍的に歩けるようになりました。
狭い家の中をグルグル往復しています。
ちゃぶ台にも登りそうな勢いです。
靴を履いての外出も少しずつ始めています。

自分で自由に動けるようになってきて、好きな場所にいけるせいか
泣いてむずがることも減り、ハハの負担は俄然減りました。

が、静かだなあ、と思っていると
大抵棚の中のものを引っ張り出したり
ハハのiPadや、周りにあるものを手当り次第手に取って遊んでいるので
部屋の散らかり度合いには拍車がかかっています。

また、離乳食のカケラも散乱するので、
至る所からカピカピに乾いたご飯粒が見つかります。

お風呂のスイッチやエレベーターのボタン、
バスの呼鈴などのボタンが気になり、自分で押そうとします。


・ 今月の健康
再び鼻風邪にて耳鼻科のお世話に。
鼻提灯をぶら下げている姿が何とも言えず、ついカメラを向けてしまいます。
(って、写真を撮るより鼻を拭け、ですよね。)

時折口周りが赤くなるのはヨダレのせいか、
記録を見ると、小麦とバナナを両方食べた後だったり…
やっぱり何か反応しているのでしょうか…。


・  今月の保育園
通い始めの頃のギャン泣きが嘘のように、保育園に慣れてきました。

当初は認可に入れなくて凹んでいましたが、結果今の園はよいご縁でした。
というのも、ゼロ歳児の定員は六名なのですが、
四月スタートは二人しかおらず、でも担任は二人という贅沢さ。
お陰でよく見ていただき、
他の先生や大きいお兄ちゃん達にも可愛がってもらって
スクスク成長しています。

伸び悩んだ体重も、前回検診後は
一月半で1kg以上増え、9kgを突破しました。

抱っこで保育園まで連れて行くのはそろそろ限界です…。


・ その他
ベビ吉の風邪をしっかりハハももらってしまいました。

そのせいなのか、足の裏(土踏まずの上当たり)、指、手首が
順々に腫れるという現象が。
産後しばしば出現するこの腫れ、一体何でしょう?

念のため病院で見てもらったところ
葛根湯が原因では?とのこと。
確かに、葛根湯は助産師さんから乳腺炎の時に飲むといい、
と教えてもらって産後飲むようになりました。
漢方なので副作用は無いイメージだったのですが、
もしそうだとすれば、合う・合わないはあるんですね。

|

« Tenth month | トップページ | 12th - 14th month »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tenth month | トップページ | 12th - 14th month »