« 11th month | トップページ | Movie Memo - New Year's Eve »

2011/10/02

12th - 14th month

ベビ吉は15ヶ月目に突入しております。
ボヤボヤしていると、あっという間に月日が経ってしまいますねー。
ベビ吉という名称もそろそろそぐわなくなってきました。
ということで、12ヶ月目からのムスコさんの様子を駆け足で。


・ 12ヶ月目
ベッドから落ちること数回のムスコさんを見かねたハハは、
腹ばい→足から降りる方法を伝授しました。
鋭意トレーニング中です。

子乗せ自転車デビューしました。
このヘルメットですれ違う人の注目を集めています(?)

初めての誕生日を迎えました。
ズボラなハハなので大した事はしませんでしたが、
同じ病院で産まれたお友達と合同誕生会をしました。

ババとも合同のお誕生会をしました。
って、ケーキを食べただけですけど。
本人は食べられないので、ハハが代わりに(笑)。
(写真を取り損ねました。orz)

Hib &肺炎球菌の2回目終了。

一歳でこんなに歩くの?と周囲に驚かれるほど
よく歩けるようになってきました。


・13ヶ月目

折りたたみの小さいテーブルやBumbo、親の膝など
自分で選んだ場所に座るということが出来るようになってきました。
探り探り腰を下ろす様子が可愛くて何とも言えません。

あまり熱など出したことがない健康優良児なのですが
珍しく39度台の熱を出しました。
今思えば、予防接種から約1週間後なので
ひょっとして副反応だったかもしれません。
ぐったりして元気がないという状態はほぼ初めてでした。

図書館デビューをしたムスコさんが初めて選んだ
(たまたま引っ張り出した)本は『いまはあき』(ロイス・ロレンスキー)。
他に借りた本も合わせてしばらく放置されていたのですが、
そのうちに「読んで!」と持ってくるようになりました。

しかし、まだ力の加減などできないですから
本がビリビリにならないようにするのが精一杯です。
道理で乳児の絵本は厚紙状のものがあるのですね。
そして図書館の本がテープだらけなのも納得です。

トレーニングの甲斐あり、一人でもベッドから降りられるようになりました。

麻疹&風疹の予防接種終了。

一歳になったので、保育園の給食が
離乳食から幼児食に徐々にシフトしています。
自宅では何が食べられるか試行錯誤の日々ですが
どうやら塩味が好みのようです。
チーズをあげてみたら、何と拍手が出ました。
ハハはちょっぴり複雑な気分。。。

塩せんべいも好んで食べます。呑み助街道まっしぐら?

やはり予防接種の後に鼻がズルズルしたり
手足にポツっと赤いものができたりしたのですが
幸、特にひどくなることもなく回復しました。


・14ヶ月目

夏休みを兼ねて実家に帰省してきました。
あわよくば、ムスコさんを両親に預けて映画や買物でも、
と思ったのですが、人見知りもあり
そうは問屋が卸さないですね。
(あるいは、強引に出かけてしまえば案外大丈夫なのかな?)

行きはハハ&ムスコ二人の新幹線は初めてで少し緊張しました。

「◯◯する子?」の問い掛けに「はいっ」という返事や「うんうん」の頷き。
手押し車よろしく椅子をテーブルに戻したり、階段を攻めたり
帰省中に目覚ましい成長ぶりを見せてくれました。
言葉も段々と文章になってきて、しきりに何かを訴えています。
但し、要翻訳蒟蒻ですが。(笑)

ハハの仕事復帰以来、これほど長い時間を一緒に過ごしたのが
初めてだったせいか、久しぶりの登園時には泣きが再発してしまいました。
まあ三日もすれば元通りですが、
やっぱりまだまだハハが恋しい時期ですよね。
仕事を続ける以上、ムスコさんに恥じない仕事をしようと
改めて身を引き締めています。

|

« 11th month | トップページ | Movie Memo - New Year's Eve »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11th month | トップページ | Movie Memo - New Year's Eve »