« 2012年1月 | トップページ

2012/05/12

Nov 2011 - March 2012

昨年11月から今年3月までのメモです。

・11月(16カ月)
子連れで初めて帰省以外の旅行をしました。
行き先はお友達の間で「こどもにやさしい」と評判だったコチラ。
http://www.risonare.com/index.html
最寄り駅まで電車、現地でレンタカーを借りました。

系列ホテルが熱海にできたようなので、
今年はそちらに行こうかな?

★今月の行動
段々手を繋いで歩けるようになりました。
手を繋いで歩くって、訓練が必要なんですね。知らなかった…


・12月(17カ月)
★ムスゴロク
「きゅうきゅうしゃ」「みみ」「はな」
「めが(あ)ね」「ぱぱ(サイレンの音)」
「だ(あ)っこ」など意味ある言葉が増えてきました。
「もう1回」が「ワンモア」に聞こえて笑えます。

★今月の行動
オムツを自ら捨てに行くという、
スバラシイ行動を見せてくれます。


・1月(18カ月)
振り返って見ると、二語文が登場するなど
12月に続き言葉の発達が目覚ましい月でした。

★ムスゴロク
「バジャ(ジャンバー)」
「ちちうえー」(ただし、私にも)。
「かぎ、ないー」「きゅうきゅうしゃ、いっちゃったー」

「ひょーしょーじょう」と言いながら、そこらの物を渡してくれます。
(「はい、どーぞ」の意?)

「あれー?」
ズボンと靴下を一気に脱がせたら、
靴下が自分の足から消えたのを見て。

★今月の行動
イヤイヤが出てきました。
公共の場で四つん這いの抵抗にあった日にはハハも閉口します…
しかし、一歳児が全身で抵抗する時の力の強いこと!


・2月(19カ月)
一歳半検診に行ってきました。
引っかかったのは、歯磨き。
ハハが怠けていたせいです。
ムスコさん、すみません。

以降、挽回すべく歯磨きに精を出していますが、
仕上げ磨きは現在に至るまで
羽交い締め状態で強引に、という
スタイルになってしまっています。
歯ブラシは嫌いでは無さそうなのですが…

★ムスゴロク
「いたいー」ハハの足裏に大きなタコを見つけて。

「かして~」とテレビに向かって。
何が欲しいかと思ったら、気象予報氏さんのもってる黄色い棒でした。

「ガガガガー」=ショベルカー

「かんぱーい」と、飲み物だけでなく食べ物や食器にも。

★今月の行動
ハハが絆創膏を貼るのを見て、今にも泣き出しそうに。
どうやら自分のツメが欠けた時の事を思い出したようです。
痛かったのか、絆創膏を貼られたのがトラウマだったのか
定かではありませんが…

公園に行くと、木馬がお気に入りでひたすら乗っています。

トイレトレーニングに、
便座に取り付けるタイプのものを購入してみましたが、
本日現在、まだまだ出番は遠そうです。
(保育園では、お友達に触発されてか
トイトレが進んでいる様子!)


・3月(20カ月)
新年度から認可園に転園できることになり、
ハハはミシンを購入して、指定グッズの制作に
夜なべの日々を過ごしました。

★ムスゴロク
「ぼうぼうしゃ」だった「しょうぼうしゃ」が
正しく言えるように。

★今月の行動
シャンプーボトルが押せるようになりました。


また、いつからか記録が漏れていましたが
このログ期間にはまっていたのが階段です。
降園すると、ダッシュで階段まで行き、
4階分自力で降りるという…。
自分で歩きたい気持ちもあり、
自転車に乗せて帰るのに苦心していました。

ノンタンや働く車の本が好きです。

保育園では、クリスマス会、初詣、餅つき大会、
獅子舞、豆まき、お別れ遠足など行事が目白押しでした。

れんらくちょうを見返すと
毎月のように風邪を引いていました。
ハハは仕事とのバランスの取り方に思考錯誤中です。

また「食事が進まない」というコメントが多くありました。
(方や、最近のれんらくちょうには
「食べすぎでないか心配」とあります。苦笑。)

4月のログは転園にまつわる考察とともに
早目にまとめたいと思います。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ