2009/04/16

Golden week trip

ニューヨークのとけない魔法』 

こんな本を読んだからか、妙に旅ごころが刺激されて
予約しちまいましたパラオ5日間。sun
25日出発です。


今回旅先のリサーチをするまで
パラオは全く私のレーダー外だったのですが
海に加えて陸もなかなか楽しめそうです。

難点は、グアムやフィリピンなんかとさほど変わらなさそうな距離なのですが
直行便がないため移動にほぼ1日要すること(*)と
旅費がちょいとお高めなこと。

ダイバー向けにコストパフォーマンスを重視したホテルか
少々ゴージャスなホテルのどちらかしか選択肢がなく
中間層がないから、との理由もあるようですが。。。

相対的にネット上の情報量も少ないです。
ま、パラオ自体大きな国ではないので
当然といえば当然ですが、ホテルのサイトや諸々、
商売っ気なくてのんびりしているなあ、という印象です。
(いや、そこがいいんですけどね。)

また帰ってきたら旅の様子をご報告します。


肝心の本の話。
とっても素敵&心温まるエッセイ集でした。
お話のそれぞれにカギとなる英語のフレーズが出てきて
英語の勉強にもなります。happy01


*JAL Waysだと、直行便があるようです。
出発する曜日が限られますが。

| | コメント (0)

2009/02/13

Glass Mask

小学生の時から読んでいるガラスの仮面。
試しにアルクで調べてみたら、対訳が出てきてびっくり。

何年かぶりに最新刊が出たので
やっぱり買ってしまいました。
そして、44巻へ続く。。。

もうちょっと読者にcommitして
発売の頻度を上げていただきたいと思うのは
私だけでしょうか…。

| | コメント (0)

2008/03/31

The passion for your work

同僚に借りて読了しました。
謎の会社、世界を変える。~エニグモの挑戦

読後の感想は、学生のうちにもっと本を読んでおけばよかったな~。
の一言に尽きます。
エジソンやリンカーン、野口英世なんかの伝記は
もちろん読んでいたわけですが、彼らは雲の上の人。
他に読んでいたのは専ら小説とかエッセイの類だったので
もっと、身近な方の仕事のお話をケーススタディとして読めていれば、
人生の選択肢が拡がった(かもしれない)気がしています。

私が学生の頃って、そもそもこういう本あったかな?


実は、彼らの立ち上げのサービスのPRをウチの会社がお手伝いしたので
(文中に出てくるプレスリリースは上記同僚作です。ちょっと宣伝。)
創業当時から存じ上げているワケですが
同い年の方による企業とは知らなかった…。

創業者のお二人は、とにかくアツいです。
試行錯誤しながら、目標に突き進んで行く彼らの話を読むと
自分も何か始めなきゃ!という気にさせられます。

仕事にモヤモヤしている方、進路を考えている方には、
是非おススメの1冊です。


ちなみに、在海外でちょっとお小遣い稼ぎをしたい方、
海外に欲しい品物があるのだけど、
個人輸入はハードルが高いという方に
一度のぞいてみて欲しい彼らのサービス「BuyMa」。
アバクロは、結構人気があるそうですよ。

個人的にはTYRの水着なんかもよいのでは?と思ってます。
日本だと購入しにくく(デザインが違う)、
オンラインショップでは国外にShippingしていないので。

| | コメント (2)

2008/03/06

12%

めざましテレビのココ調によると
ベトナムの普通預金の金利って12%もあるんだそうです。
番組では、ベトナム市場への投資熱
金利だけで悠々自適の生活を送る人を紹介していました。
(例えば、100万円を1年預けて120112万円!?)

折しも、『お金は銀行に預けるな』(光文社新書)
を読み終えたばかり。
思わず休みを取って証券会社に走ろうかと思いました。

というのは冗談ですが、人生80年
年金がどうなるか分からず
退職金制度のない会社に勤める身としては
老後の不安がないといえばウソになります。

こちらの本は金融初心者の私には
なかなかよい指南書になりそうです。


さて投資の部分以外でこの本で気になったこと。
著者は、「給料以外に稼ぐ手段があれば
長時間労働の必要はない」と言いきります。

うーん、物理的な仕事の量が多い場合は
どうしたらいいんでしょう。

きっと、そんな会社はさっさと見切って
条件のよい会社に転職しろ、
ということなのかと推察しますが、
でもやりたい仕事の場合は
多少仕方ないよな~と思ってしまう自分は
日本人的思想に毒されてるんでしょうか。


追記: 帰りの電車の中で、同じ番組について
熱く語っているおにいちゃんがいたのが笑えました。


追記(3/7): マルヨさんの指摘を受けて
100万円預けた場合の利息額を修正しました。
数字の計算には向いてないようですcoldsweats01

| | コメント (2)