2008/03/26

Gyao

インターネットで映画やドラマなどをタダで見られる
Gyao、ご存じですか?

サービス開始当初からその存在は知っていたのですが
当時はパソコンが対応しておらず
また、それほど興味をそそられる番組もなかったため
視聴に至っていませんでした。

が、先日Dawson's Creekにハマりました。
(注:3月25日までの公開にて、現在は視聴できません。)

アメリカのドラマで学園ものといえば
真っ先に思いつくのは90210、
同僚によれば、現在はOCだそうですが
Dawson's Creekはその中間の年代に制作されています。

90210は舞台がハリウッドというバブリーな地であったため
どちらかといえば、夢物語でしたが
Dawson's~はもう少し普通の人々の目線に近いお話です。
(とはいえ、日本の学園生活とは大きく違いますが。)

自分が高校生だったのは、すでにン年前ですが
少々感傷的になりました。
ああ、今その年にタイムスリップできるなら
もっと色々うまくやれるのに…。


話が逸れましたが、こういう形で過去のコンテンツを
掘り起こすと案外需要はあるだろうなあ、という印象です。
コンテンツ産業には複雑な著作権の仕組みから
専用のハードがないと観れないとか色々縛りがありますが、
すでに過去のモノであれば
ウダウダ言わずに積極的に公開したほうが
早くお金になるのになあ、と思う次第です。
機会損失、もったいないですよ~。

ということで(?)、GyaoさんにはDawson's Creek Season 2の
迅速な公開をお待ちしております。
間に入ってくるCMはちゃんと見ますので。ハイ。
(早送りできないので見ざるを得ないのですが。笑。)


SATCファンの皆様には映画のプロモが公開されています。

| | コメント (2)

2008/01/17

Bon Jovi live @ Tokyo Dome

Lost Highway tour@東京ドームに行ってまいりました。

同僚や上司には、「まだ歌ってるの?」とか
「もう50歳超えてるでしょ?」
なんてお言葉をいただきましたが
いやいや、まだ46歳だし
その年齢であれだけパワフルなステージをこなせるとは。

当日は、WOWOWの生中継が入ってましたので
ひょっとしたらどこかに映ったかもしれません。
ご覧頂ける方は、探してみてください。
センターからややライト寄りの外野席です(笑)。


ところで、ジョンの年齢を調べるために
Wikipediaを参照したのですが
1992年の項目(alternative rockに苦戦を強いられる)から
私が長年疑問に思っていた"alternative"の訳について
初めてしっくりくる訳を発見。

alternative rock ≠ 取って替わる・二者択一のロック
alternative rock = 型にはまらない、既成の概念を打ち壊すロック

なるほど。

| | コメント (0)

2007/10/21

Who do you like the best among the four housewives?

4人の主婦とくれば…
そう、NHK放送の海外ドラマ Desperate Housewives です。

童話作家、バツ一、家事×のスーザン
元キャリアウーマン、やんちゃな双子含む4人の子持ちのリネット
マーサ・スチュワートも真っ青な良妻賢母のブリー
元モデル、セレブライフを地で行くガブリエル
の面々がウィステリア通り(どこ?LAの設定?)で
あり得ない日常を繰り広げています。

先日同僚と話していたら、お互いに
リネットが一番いいよね、と意気投合。
しかし、日本のファンの間では
ブリーが一番、リネットは最下位だそうです。

理由は、物事を自己流に強引に進めるのが
ワガママなのだとか…
(学芸会あたりのエピソードか?)
そのあたり、私は物事をどう動かすか
勉強になるなあ、と見ていたのですが。

実際にそのような統計があるかどうか探したのですが
残念ながら見当たらず。
ということで、番組をご覧になられている皆さん
あなたのお気に入りキャラを教えてください~。

ちなみに韓国では、ガブリエルが一番人気なんだそうです。

*地上波ではシーズン1がようやく終わったところなので
ネタばれしないようにシーズン1限定でお願いします。


それにしても、邦題が「デスパレートな妻たち」って…
「アリー・マイ・ラブ」や「あなたにムチュー」(あ、これはMXか。)
もそうですが、もうちょっとひねれないもんですかね。

| | コメント (4)

2007/07/14

"Prom Queen"

90秒×全80話のインターネットドラマです。
最終話のオチについて語ってくれる人、求ム。

こちらから視聴できます。
http://promqueen.tv/
ネット環境にもよりますが、全編見ても2時間程度かと。
(注:今のところ、英語版のみ)


ここからは、少々お仕事モード入りますが
登場人物のプロファイルをMySpace上に作成したりなど
テクノロジを駆使した斬新な手法取ってます。
こういう企画を考え付く人の爪の垢、欲しい…。

広告は1社しか入っていないようだけど元は取れるのかなあ。
それとも、将来を見据えたパイロット版というところか。

* MySpace -- 海外のMixiのようなサービス

| | コメント (0)

2007/07/02

"Mad About You"

Tokyo MXは「フレンズ」の後枠でいつの間にかで始まっておりました。
邦題は「あなたにムチュー

ま、訳したら確かにその通りなんですけど。

いやいや、懐かしいですな。

| | コメント (0)

2006/08/01

Toshinobu Kubota

3年ぶりのライブに行ってまいりました。

お客さんの年齢層高っ。

それもそのはず、「夜のヒットスタジオ」で

衝撃の「流星のサドル」を聞いてから早20年。

「20年ありがとう、次の20年もよろしく。」

という言葉になんだか嬉しくなってしまいました。

ライブ自体は、ちょっと不完全燃焼な印象だったので

プレスの皆様の報道状況をチェックしてみたところ、

スポーツ報知にこんな記事が。

昨日も調子が悪かったのでしょうか、早く回復されますように。

そして元気になられた暁には、

『BADDEST』ツアーなんぞ企画していただければ

大変懐かしく。

その際は、スポンサーのプロモなんぞは

極力外していただければ嬉しく。

MC中、「言わされてる感」が漂ってましたから…。残念。

| | コメント (0)