2012/05/12

Nov 2011 - March 2012

昨年11月から今年3月までのメモです。

・11月(16カ月)
子連れで初めて帰省以外の旅行をしました。
行き先はお友達の間で「こどもにやさしい」と評判だったコチラ。
http://www.risonare.com/index.html
最寄り駅まで電車、現地でレンタカーを借りました。

系列ホテルが熱海にできたようなので、
今年はそちらに行こうかな?

★今月の行動
段々手を繋いで歩けるようになりました。
手を繋いで歩くって、訓練が必要なんですね。知らなかった…


・12月(17カ月)
★ムスゴロク
「きゅうきゅうしゃ」「みみ」「はな」
「めが(あ)ね」「ぱぱ(サイレンの音)」
「だ(あ)っこ」など意味ある言葉が増えてきました。
「もう1回」が「ワンモア」に聞こえて笑えます。

★今月の行動
オムツを自ら捨てに行くという、
スバラシイ行動を見せてくれます。


・1月(18カ月)
振り返って見ると、二語文が登場するなど
12月に続き言葉の発達が目覚ましい月でした。

★ムスゴロク
「バジャ(ジャンバー)」
「ちちうえー」(ただし、私にも)。
「かぎ、ないー」「きゅうきゅうしゃ、いっちゃったー」

「ひょーしょーじょう」と言いながら、そこらの物を渡してくれます。
(「はい、どーぞ」の意?)

「あれー?」
ズボンと靴下を一気に脱がせたら、
靴下が自分の足から消えたのを見て。

★今月の行動
イヤイヤが出てきました。
公共の場で四つん這いの抵抗にあった日にはハハも閉口します…
しかし、一歳児が全身で抵抗する時の力の強いこと!


・2月(19カ月)
一歳半検診に行ってきました。
引っかかったのは、歯磨き。
ハハが怠けていたせいです。
ムスコさん、すみません。

以降、挽回すべく歯磨きに精を出していますが、
仕上げ磨きは現在に至るまで
羽交い締め状態で強引に、という
スタイルになってしまっています。
歯ブラシは嫌いでは無さそうなのですが…

★ムスゴロク
「いたいー」ハハの足裏に大きなタコを見つけて。

「かして~」とテレビに向かって。
何が欲しいかと思ったら、気象予報氏さんのもってる黄色い棒でした。

「ガガガガー」=ショベルカー

「かんぱーい」と、飲み物だけでなく食べ物や食器にも。

★今月の行動
ハハが絆創膏を貼るのを見て、今にも泣き出しそうに。
どうやら自分のツメが欠けた時の事を思い出したようです。
痛かったのか、絆創膏を貼られたのがトラウマだったのか
定かではありませんが…

公園に行くと、木馬がお気に入りでひたすら乗っています。

トイレトレーニングに、
便座に取り付けるタイプのものを購入してみましたが、
本日現在、まだまだ出番は遠そうです。
(保育園では、お友達に触発されてか
トイトレが進んでいる様子!)


・3月(20カ月)
新年度から認可園に転園できることになり、
ハハはミシンを購入して、指定グッズの制作に
夜なべの日々を過ごしました。

★ムスゴロク
「ぼうぼうしゃ」だった「しょうぼうしゃ」が
正しく言えるように。

★今月の行動
シャンプーボトルが押せるようになりました。


また、いつからか記録が漏れていましたが
このログ期間にはまっていたのが階段です。
降園すると、ダッシュで階段まで行き、
4階分自力で降りるという…。
自分で歩きたい気持ちもあり、
自転車に乗せて帰るのに苦心していました。

ノンタンや働く車の本が好きです。

保育園では、クリスマス会、初詣、餅つき大会、
獅子舞、豆まき、お別れ遠足など行事が目白押しでした。

れんらくちょうを見返すと
毎月のように風邪を引いていました。
ハハは仕事とのバランスの取り方に思考錯誤中です。

また「食事が進まない」というコメントが多くありました。
(方や、最近のれんらくちょうには
「食べすぎでないか心配」とあります。苦笑。)

4月のログは転園にまつわる考察とともに
早目にまとめたいと思います。

| | コメント (0)

2012/01/26

Sept -Oct 2011

いかん、いかん。また更新が滞ってしまいました。
日々の諸々はTwitterで呟くようにしてますが、
後で見返したい時には不便なんですよね。
ということで昨年9月からを駆け足で振り返ってみます。

・9月(14カ月)
鍵とペンがお気に入りアイテム。
外出&帰宅時は、ハハから鍵を奪って自ら鍵を開けようとしたり、
一心不乱に何かを書いてみたり。
自宅玄関の古い鍵とシリンダーを渡してみると
非常によいおもちゃになりました。

ベビースイミングを体験しました。
嫌いじゃなさそうだったので、そのまま入会することに。
ついでにハハの水着も新調させていただきました。

うんちの後でオムツの袋を引きずってきて、
一枚取り出し「はいっ」と手渡してくれたム スコさん。
すわトイレトレーニングかとハハは色めきたちましたが、
後にも先にも一度だけ、の行動でした。


・10月(15カ月)
保育園の読み聞かせはセンターのベストポジションを
確保しているようです。誰に似たんでしょう。w

夕飯後、自分のお皿をキッチンまで持ってきてくれるようになりました。
ただし、これを書いてる18カ月現在、食べた後は放置でございます。(^^;

曾祖母に対面しました。
「これは誰だろう〜」不思議な顔をしていました。

珍しく高熱が出て、初めて救急にかかりました。
結局、手足口病で保育園を数日お休みすることに。
父親にも飛び火して、こちらのほうが大変でした。
大人の手足口病はかーなーり酷いことになる
かつ完治まで時間がかかるようなのでご注意を!

10月は保育園でも運動会、続いてハロウィンと
ムスコさんには初めてづくしの月でした。
そして初めてといえば、「カアチャン」の一言!
空耳?いえ、そんなことは…。

11月以降は次のエントリでアップします。

| | コメント (0)

2011/10/02

12th - 14th month

ベビ吉は15ヶ月目に突入しております。
ボヤボヤしていると、あっという間に月日が経ってしまいますねー。
ベビ吉という名称もそろそろそぐわなくなってきました。
ということで、12ヶ月目からのムスコさんの様子を駆け足で。


・ 12ヶ月目
ベッドから落ちること数回のムスコさんを見かねたハハは、
腹ばい→足から降りる方法を伝授しました。
鋭意トレーニング中です。

子乗せ自転車デビューしました。
このヘルメットですれ違う人の注目を集めています(?)

初めての誕生日を迎えました。
ズボラなハハなので大した事はしませんでしたが、
同じ病院で産まれたお友達と合同誕生会をしました。

ババとも合同のお誕生会をしました。
って、ケーキを食べただけですけど。
本人は食べられないので、ハハが代わりに(笑)。
(写真を取り損ねました。orz)

Hib &肺炎球菌の2回目終了。

一歳でこんなに歩くの?と周囲に驚かれるほど
よく歩けるようになってきました。


・13ヶ月目

折りたたみの小さいテーブルやBumbo、親の膝など
自分で選んだ場所に座るということが出来るようになってきました。
探り探り腰を下ろす様子が可愛くて何とも言えません。

あまり熱など出したことがない健康優良児なのですが
珍しく39度台の熱を出しました。
今思えば、予防接種から約1週間後なので
ひょっとして副反応だったかもしれません。
ぐったりして元気がないという状態はほぼ初めてでした。

図書館デビューをしたムスコさんが初めて選んだ
(たまたま引っ張り出した)本は『いまはあき』(ロイス・ロレンスキー)。
他に借りた本も合わせてしばらく放置されていたのですが、
そのうちに「読んで!」と持ってくるようになりました。

しかし、まだ力の加減などできないですから
本がビリビリにならないようにするのが精一杯です。
道理で乳児の絵本は厚紙状のものがあるのですね。
そして図書館の本がテープだらけなのも納得です。

トレーニングの甲斐あり、一人でもベッドから降りられるようになりました。

麻疹&風疹の予防接種終了。

一歳になったので、保育園の給食が
離乳食から幼児食に徐々にシフトしています。
自宅では何が食べられるか試行錯誤の日々ですが
どうやら塩味が好みのようです。
チーズをあげてみたら、何と拍手が出ました。
ハハはちょっぴり複雑な気分。。。

塩せんべいも好んで食べます。呑み助街道まっしぐら?

やはり予防接種の後に鼻がズルズルしたり
手足にポツっと赤いものができたりしたのですが
幸、特にひどくなることもなく回復しました。


・14ヶ月目

夏休みを兼ねて実家に帰省してきました。
あわよくば、ムスコさんを両親に預けて映画や買物でも、
と思ったのですが、人見知りもあり
そうは問屋が卸さないですね。
(あるいは、強引に出かけてしまえば案外大丈夫なのかな?)

行きはハハ&ムスコ二人の新幹線は初めてで少し緊張しました。

「◯◯する子?」の問い掛けに「はいっ」という返事や「うんうん」の頷き。
手押し車よろしく椅子をテーブルに戻したり、階段を攻めたり
帰省中に目覚ましい成長ぶりを見せてくれました。
言葉も段々と文章になってきて、しきりに何かを訴えています。
但し、要翻訳蒟蒻ですが。(笑)

ハハの仕事復帰以来、これほど長い時間を一緒に過ごしたのが
初めてだったせいか、久しぶりの登園時には泣きが再発してしまいました。
まあ三日もすれば元通りですが、
やっぱりまだまだハハが恋しい時期ですよね。
仕事を続ける以上、ムスコさんに恥じない仕事をしようと
改めて身を引き締めています。

| | コメント (0)

2011/06/27

11th month

11ヶ月目のメモ。

・  今月の行動
10ヶ月になったとたん、飛躍的に歩けるようになりました。
狭い家の中をグルグル往復しています。
ちゃぶ台にも登りそうな勢いです。
靴を履いての外出も少しずつ始めています。

自分で自由に動けるようになってきて、好きな場所にいけるせいか
泣いてむずがることも減り、ハハの負担は俄然減りました。

が、静かだなあ、と思っていると
大抵棚の中のものを引っ張り出したり
ハハのiPadや、周りにあるものを手当り次第手に取って遊んでいるので
部屋の散らかり度合いには拍車がかかっています。

また、離乳食のカケラも散乱するので、
至る所からカピカピに乾いたご飯粒が見つかります。

お風呂のスイッチやエレベーターのボタン、
バスの呼鈴などのボタンが気になり、自分で押そうとします。


・ 今月の健康
再び鼻風邪にて耳鼻科のお世話に。
鼻提灯をぶら下げている姿が何とも言えず、ついカメラを向けてしまいます。
(って、写真を撮るより鼻を拭け、ですよね。)

時折口周りが赤くなるのはヨダレのせいか、
記録を見ると、小麦とバナナを両方食べた後だったり…
やっぱり何か反応しているのでしょうか…。


・  今月の保育園
通い始めの頃のギャン泣きが嘘のように、保育園に慣れてきました。

当初は認可に入れなくて凹んでいましたが、結果今の園はよいご縁でした。
というのも、ゼロ歳児の定員は六名なのですが、
四月スタートは二人しかおらず、でも担任は二人という贅沢さ。
お陰でよく見ていただき、
他の先生や大きいお兄ちゃん達にも可愛がってもらって
スクスク成長しています。

伸び悩んだ体重も、前回検診後は
一月半で1kg以上増え、9kgを突破しました。

抱っこで保育園まで連れて行くのはそろそろ限界です…。


・ その他
ベビ吉の風邪をしっかりハハももらってしまいました。

そのせいなのか、足の裏(土踏まずの上当たり)、指、手首が
順々に腫れるという現象が。
産後しばしば出現するこの腫れ、一体何でしょう?

念のため病院で見てもらったところ
葛根湯が原因では?とのこと。
確かに、葛根湯は助産師さんから乳腺炎の時に飲むといい、
と教えてもらって産後飲むようになりました。
漢方なので副作用は無いイメージだったのですが、
もしそうだとすれば、合う・合わないはあるんですね。

| | コメント (0)

2011/06/18

Tenth month

十ヶ月目のメモ。

・  今月の行動
四月中旬、あれっ、自分で立った?と思ったら
連休に入る前くらいから一歩、二歩と歩くようになり、
帰省先でジジ・ババ・親戚にその姿を披露してきました。

はいはいもスピードが上がり、
ハハの行くところ、後を追ってきます。

・ 今月の健康
四月は発熱、湿疹、鼻風邪と体調の安定しない日がしばらくありました。
鼻が詰まると寝れない→何度となく起きて乳を求める→ハハも寝れないので
今回は耳鼻科デビューして鼻水を吸ってもらいました(ついでに耳掃除も)。
初の水薬は飲んだり飲まなかったり…。
容器にリラックマが付いてるのが今時ですね。

湿疹は先月のこともあるので念のためアレルギー検査をしました。
バナナか小麦粉がアレルゲンでは、と疑っていたのですが
検査上はいずれも反応無し。

発熱が原因で皮膚に出ることもある、とも聞きましたし、
前回は結膜炎の診断もあり、これが原因の湿疹もあるようで、
(風邪と見分けにくいらしい)恐らくこちらが近いのか。
結局何が原因か分からずモヤモヤしていました。


九ヶ月検診も無事に終了。
泣きわめくムスコに手を焼いたセンセイ、かなりいい加減な検診でしたがcoldsweats01

身長 68.6cm 
体重 7905g
歯 5本

の結果でした。

・  今月の保育園
ハハは4月11日より復職しました。

慣らし保育の期間、登園時はひどく泣いていたのに、
三週間目に入るとあまり泣かなくなりました。
手を付けなかった離乳食も完食できるようになり、
(ハハのより美味しいことに気付いた?)
日毎新しい環境に慣れています。
迎えに行くと笑ってくれるようになりました。

昼間はよほど疲れてくるのか、帰宅後はスッポンと化し、
早々に爆睡モードに入ります。
そのまま朝まで寝てしまうことも。shock

足型でこいのぼりを作ってもらいました。
アイデアがクリエイティブですね〜。
ipadからだと写真がうまく貼れないので、後で追加しておきます。

110618233828


・ その他
新幹線デビューしました。

| | コメント (0)

2011/05/07

Ninth month

復職&連休のバタバタで更新が滞っております。
いかんいかん、忘れないうちにログを残しておかなければ。
ということで、九ヶ月目のメモ。

・  今月の行動
正しい寝返りができるようになったかと思いきや、
上体を持ち上げてお座り→ちゃぶ台を梃子に立ち上がって伝い歩きを始めました。
はいはいも前進できるように。

こうなると、ちっともじっとしていないので、
オムツ替えと着替えが難しくなり、
紐付きの肌着やスナップの多いカバーオールの出番が少なくなりました。

ハハがキッチンにいるときは、Bumboに座らせて足下で遊ばせていたのですが、
Bumboを抜け出す&あれこれ手を伸ばすようになったので
Bumboは卒業、キッチンにガードを導入しました。

自分で動き回れるようになったので、
少しずつ、一人遊びの時間が増えています。

・ 健康面
幸い大した病気もせず、鼻風邪程度で冬を乗り切りました。
今月は全身に湿疹が出て、すわ突発かと慌てましたが、
熱もなく、1週間程でよくなりました。

・  保育園
4月から保育園が始まりました。
最初の1週間は慣らし保育。
ギャン泣きのベビ吉でございます。

・ その他
余談ですが、キッチンガードは、
ミネラルウォーターあるいは
非常用のお水をくんだペットボトルをダンボールに詰め、
キッチンとリビングの間に置いただけのもので
同じものをテレビやベランダ周辺にも設置しました。
見てくれは悪く、家の中がさらにダンボールだらけですが(泣)
まあ、一過性のものなので…

面白いのは、ダンボール箱は蓋が閉まった状態だと乗り越えようとしますが、
蓋を側面に折り込んで、ペットボトルのキャップが
山になった状態(分かります?)だと、その行動が見られません。
掌をベッタリつけられないせいか、
箱の淵を握って「母ちゃん、入れて〜」とわめいております。

| | コメント (0)

2011/03/24

Eighth month

八ヶ月目のメモ。

・  今月の行動
七ヶ月目のメモで書き損ねましたが、つかまり立ちを始めました。
お座りが急速に上手になりました。

相変わらずうつ伏せはキライですが、匍匐後退が始まりました。
行きたい方向には進めないので、顔をくしゃくしゃにしてベソをかいています。
Bumboでも、片足をついて後ろに(笑)移動しています。

キッチンの引き出しなど開けられるようになってきたので、
そろそろガードをせねば。
先日も指をつめて(汗)助けを呼んでおりました。

入れ物の中身を出すのがおもしろいらしく、
ボールにキッチンにあるものを適当に入れて渡しておくと、
割と一人で遊んでいてくれます。

・  離乳食
2月の下旬くらいから、急に食が進むようになりました。
今月追加した食材は、カブ、さつまいも、しらす、タラ、
ホウレンソウ、りんご、きな粉。
出汁をスープがわりに、こちらは小さな器から直接飲みます。

離乳食はまとめて作って、
ダイソーで買ったシリコンの製氷器で小分けにして冷凍保存しています。
お弁当用のシリコンカップも便利ですね。
実母がくれたミルサーも活躍しています。

・  保育園
残念ながら認可園には通りませんでした。
共働き、祖父母は在他県で指数は100だったのですが、
その他の優先項目で劣ったとか。

認可外をいくつか当たって、一つだけ空きが見つかりました。
昨年のうちに見学に行っておいて良かった!

保育園に関する顛末は、
近いうちに別のエントリをまとめたいと思います。

| | コメント (0)

2011/02/15

Seventh month

七ヶ月目のメモ。

・  発育
お座りができるようになりました。
寝返りは相変わらず逆(うつ伏せ→仰向け)のみ、うつ伏せ嫌いです。

六ヶ月健診では、身長 66.8cm、体重 6970g。
コツブながら、今のところ大した病気もせず順調です。
一ヶ月健診に来ていたベビちゃん達を見ると、遠い昔のようです。
うん、大きくなった!

・  離乳食
お粥、じゃがいも、人参などを試しましたが、あまり進まず。
舐める程度に口に含んでも、自分からパクパクという感じにはなりません。

集中できる環境がイヤかとテレビをつけてみたり、
おもちゃで遊んでいる隙にスプーンを口に入れてみたり、
Bumboに座らされるのがイヤかとハハの膝や、
キッチンで抱っこしながら、と試行錯誤しています。

一歳を過ぎるまで離乳食を受け付けなかったお子さんの話を聞いたので、
長期戦を覚悟しましたが、段々悲しくなってきます。
こうしたら食べたよ〜、といった離乳食に纏わるお話があれば、是非教えてください。

・  予防接種
インフルエンザと三種混合で毎週のように病院通いです。
注射より、問診のほうがキライみたいですね。
射ち終わった後は案外ケロっとしているので助かります。

・  出会い
出産した病院で知り合った方とはメーリングリストで、
マドレボニータの産後クラスで知り合った方とはtwitterで
ベビを介してコミュニケーションが広がっています。
お陰で引きこもりにならずにすんでいます。
新しい出会いとfriendshipに感謝!

| | コメント (0)

2011/01/19

Sixth month

六ヶ月目のメモ。

・ 年末年始は、レンタカーで双方の実家に。
中央道が最寄なので、天気予報や渋滞を気にしつつ、
どうなるかヒヤヒヤでしたが、無事に行ってこれました。
マルヨさん aka 運転手さんに、感謝。

車関連で今回勉強になったのは、
往路復路とも最寄出口が渋滞する、ということと
三が日、セルフでないガソリンスタンドは休みが殆ど、ということ。
(レンタカー屋さんに『セルフのGSはNG』と言われたため、
セルフでないGSを探して彷徨う羽目に。
後で聞いてみたら、セルフでも満タンで返却できればいいそうで。。。)

・ 帰省中、
下の前歯が顔を出し始めました。

両親に子守を任せ、あわよくば映画にでも、と考えていましたが
人見知りが始まっているのか
私の秘かな野望が叶うことはなく…。

・ 帰省後、離乳食を始めました。
が、しばらくスプーン拒否に。
パクっとしてくれるまで一週間ほどかかりました。

・ 一月も既出のバランスボールのクラスに通っています。
ボールで一緒に弾むと心地よいのか、かなりゴキゲンのベビ吉です。
もう少し早い時期に出会えていれば!

赤ちゃんをあやすのに大変な思いをされている方、
バランスボールで一緒に弾んでみてはいかがでしょうか。

・ 育児休業給付金の申請が通りました。
これでしばらく食いつなげます。smile

| | コメント (0)

2010/12/17

Fifth month

五ヶ月目のメモ。

・ 興味のあるものに自ら手を伸ばして触ったり、
拾い上げたりできるようになりました。
始めはくしゃくしゃにするだけだった新聞も
ビリビリ裂いて遊べるように。

・ 逆寝返りができるようになりました。
仰向けからうつ伏せはまだできないのですが、
うつ伏せが嫌いなようで、バタバタするうちに逆が先にできるように。。。coldsweats01

・ 職場デビューをしました。
職場の最寄り駅までは、片道約1時間。
1人の時は苦にならなかった通勤時間ですが、
今の私には、非常に遠い距離でした。

・ ハローワークで育児休業給付金の申請をしました。
が、書類不備、かつ登録が旧姓のままになっており、出戻り必須に。shock
普通の会社は総務の方が手続きをしてくださるんでしょうが、
そうはいかない会社もあるんですよ~。
子連れの手続きって結構シンドイの。
こういうのこそ、ウェブで手続きできるようにして欲しいです。。。

ちなみに、渋谷の女性向けハローワークには授乳室があるようですが
飯田橋はそこまで整っていないようで。
予め調べておいた東京ドームシティの授乳室を利用させていただきました。

・ お茶のお稽古にデビューしました。
久々のお抹茶とお茶菓子はそれは美味しく。。。

職場もそうですが、お腹にいたときから
同僚や師匠の声を聞いているせいか、
終始ゴキゲンなベビ吉でした。
(あ、眠い場合は耳栓が欲しくなるくらい
それはグズりますが。はい。)

・ 産後ママ向けのバランスボールのクラスに参加しました。
たまたま両親が上京したので、
今回はベビ吉を預けて単独で参加してきましたが、
次回は同伴で参加する予定です。

全国あちこちに教室があるようなので
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら。
http://www.madrebonita.com/wordpress/
代表の方は、CREAの母特集なんかにも登場されています。

・ ポリオ1回目終了しました。
経口なので、涙なしで軽くクリア。

・ 保育園の申込みをしました。
手続きをしてくれた市役所の担当の方曰く
「人気の園ばかり申し込んでおられるので
認可外のオプションも探ってくださいね」とのこと。
ドキドキ…。

・ 体重は+300gくらい。
先月も先々月もこれくらいの増え幅だったので、
きっとこれが彼のペースなんだろうなあ、と思うに至っております。
抱っこすると頭が私のあごとぶつかるようになったし
少しずつですが、確実に大きくなっています。

・ 抱っこ紐でおんぶを始めました。
まだ慣れないせいか、ぐずるので短時間にはなりますが
両手が空くので家事が格段にラクになります。

余談ですが、実母が上京した際、私のおんぶ紐を渡してみると
あれよという間におんぶができあがりました。
さすが。。。

・ 二度ほど鼻風邪をひきました。
添い寝&添い乳なので、確実にベビにうつります。
気をつけねば。


<今月の笑いのツボ>
・ クシャミの真似がなぜかツボのようで。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧