2008/02/26

Do you deserve it?

だから技術者は報われない

青色発光ダイオードといえば、今や知らない人はいないですよね。
昨年、一昨年あたりからクリスマスに青いイルミネーションが
目につくようになっていますが、あれ、です。
その開発者である中村修二さんに纏わるコラムですが
この状況、技術者に限ったことじゃないよなあ、と思いながら
興味深く拝読しました。

マルヨさんの属すゲーム業界もかなりひどいです。
テレビ業界と同様、狭き門に入りたい人々の列は絶えず、
企業は従業員のgood willに完全に甘えています。
効率よく仕事をし、生産性を上げているわけではないのに
より長い時間会社にいて、週末も出社し、挙句
会社に寝泊まりする人のほうが評価が高くなるそうです。

その会社のリーダーは言うそうです。
会社は教育を施す気はない、
ついてこれない人間は、脱落してよい、と。
ゲームに夢をもって入社してきた若者は
10年もたてばボロボロです。

若者の夢と時間を搾取することで成り立っているこの業界、
自ら、自分たちの首を絞めている気がしてなりません。

| | コメント (6)

2007/11/01

How to keep the peace at home

超多忙のエンジニアが教える家庭円満の秘訣

マルヨさんはエンジニアではありませんが
共働きのせいもあり、1日30分顔を合わせられればいい方、
なんて日は珍しくなかったりします。
そのため、我が家ではメールが重要なコミュニケーションツールとなっています。


ま、ここまで極端でなくとも女性はイライラを溜めがちですよね。
最近面白かったのは、年配のご婦人方の会話。
(いずれも、旦那様はすでに定年を迎えている)

「もうね、やってもらえるのが当たり前と思っているのよ。
だから、たまに自発的に行動をすると、褒めてもらおうと思って
態度がこれ見よがしになるの。」

「そうそう。私はいつも『ありがとう』なんて
言ってもらったことがないのに。」

「私はそんなときはね、『ありがとう』って言うだけ言って
後ろ姿に『あっかんべー』ってやるのよ。」

(注:一語一句同じではありません。ニュアンスだけ。)

世の男性諸君、日々の積み重ねが重要です。
ご注意くださいまし。
たくましい女性はプチ旅行なんかで騙されませんぞ。

| | コメント (5)